しまなみ海道サイクリング その1

8月に入り、夏休みをとったのです。

じゃあどこへ行こうかと。
あまり遠くに行くのも難しかったので、とりあえず尾道へ。

まずとりあえずは1泊して。そこからどうしようかと。
ロクに考え無く飛び出しています。

じゃぁ、前から行ってみたかった、
しまなみ海道サイクリングと行こうじゃないか!
というわけで、炎天下の長距離サイクリングとなりました。

ちなみにこの旅行、痛恨のデジカメ忘れで全編ケータイです。
写真普段よりかなり少なめ。


尾道から三原まで列車で移動し、三原駅から少し歩いて三原港へ。
何とか船が出る前に安いのでいいのでデジカメを確保できないか、と、
近くのイオンやらヤマダ電機やらうろついたのですが、ちょっと予算合わず。

ケータイで行くことを覚悟し、電池式の充電器を買って船に乗り込みました。
イメージ 1
高速船に揺られます。

降り立ったのは生口島瀬戸田港。
イメージ 2
しまなみ海道といえばサイクリングの聖地と言われ、
尾道から今治まで約70kmの道のりに自転車道が続いています。

本州・四国間、海上を自転車で渡ることが出来る珍しいルート。


しかし70kmというと、
ちょっとふらっと訪れて一気に走るのは…さすがに不安が。

この季節ですし、自分一人で走るんじゃないですしね。

というわけでいろいろ航路を調べたところ、
この瀬戸田あたりからなら半分くらいで済むのでは、ということで。

要するにショートカットですね。
残り半分を走りに来る、という楽しみも残して。


後ろの黄色いアーチ橋が印象的です。
イメージ 3
渡ることはないのですが。


情緒ある商店街(しおまち商店街というそうです)を抜け、
レンタサイクルターミナルで自転車を借ります。
料金は1日500円。今回は乗り捨て前提なのでここに保証料1000円も加わります。

コンビニで飲み物を買い込み、さぁ、サイクリングスタート。
イメージ 4
走り出してものの数分でこの風景ですよ。
たまらない爽やかさ。そして空と海の美しさ。

いやー、暑いからどうかなー、とは思ってたけど、
やっぱり海沿いの風景って夏は綺麗ですね。


デジカメを忘れたのが心底惜しい…

そのうち橋が見えて来て、ぐいぐいと登り道。
イメージ 5
ここ生口島は国産レモン発祥の地。

橋までの登り道がきつい、なんて話を聞いていたのでちょっと怖かったのですが、
ゆるめに作ってあるのでそんな感じもしませんでした。
むしろみるみる景色が変わって楽しいくらい。

まぁ、まだ序盤だからかもしれませんが。

この日渡る最初の橋は多田羅大橋。
イメージ 6
完成当時は中央径間長世界一の斜張橋だったそうです。

現在は世界2位だとか。

一旦下をくぐって反対側を渡ります。
イメージ 7
夏の青空に白い橋がステキですね。


この多田羅大橋、なんと主塔の下で手を叩くと鳴き龍現象が起こるそうです。
イメージ 8
拍子木まで用意してありました。

とりあえず連打しておきましたw

なんとなく見上げてみたり。
イメージ 9
夏ですねー。



まだまだ先は長いです。



つづく