JR側には熊本行きの列車がいました。
上手く接続とられてるんですね。
上手く接続とられてるんですね。
山を下り左手に消えていきます。
この外輪山の切れ目を下っていくわけですね。
こうやって見ると、本当にここだけ途切れているような感じで面白いです。
こうやって見ると、本当にここだけ途切れているような感じで面白いです。
営業時間はすでに終了。
美人の駅員さんは帰宅済みでした。
美人の駅員さんは帰宅済みでした。
うーん。残念ですね!
月が綺麗にのぼっています。
いい景色。
いい景色。
待ち時間はちょっと長いけど、なかなかこれもいいもんですね。
これぞローカル線の旅の醍醐味の一つといいますか。
これぞローカル線の旅の醍醐味の一つといいますか。
カーブの向こうに、上ってくるヘッドライトが見えました。
木製電柱がステキです。
木製電柱がステキです。
線路も道路もあそこを抜けていくんだなぁ。
「発車まで27分間止まります」なんてズッコケそうな放送が。
まぁ、夕食を入手し損ね、
どうしようか悩んでいたところでしたので、逆にありがたくもありますが。
どうしようか悩んでいたところでしたので、逆にありがたくもありますが。
明るい時間に来れてたらいい駅舎だったんでしょうね。
ちょっと遅すぎたな。
ちょっと遅すぎたな。
駅近くのローソンで買い込んで戻ってきました。
もし高森トンネルが貫通していたら、こんな感じだったんでしょうか。
フェリーに乗って長い長い一日が終わりました…
と、平和に締められれば良かったのですが。
ここでまさかの大・誤算。
ここでまさかの大・誤算。
フェリーの時刻表を読み間違えていたのです。
そろそろ時間のはずなのに、フェリーターミナルには全く人影がありません。
そろそろ時間のはずなのに、フェリーターミナルには全く人影がありません。
しかし発地が違えば大違いです…
こうなってしまっては完全にお手上げ。
結局フェリーターミナルのベンチで夜を過ごし、
翌朝一番の便で帰路に着いたのでした。
結局フェリーターミナルのベンチで夜を過ごし、
翌朝一番の便で帰路に着いたのでした。
翌日も休みで本当によかったです。
さすがに夜行フェリー2連泊後仕事をする行程を組むほど無謀ではなくて助かりました…
さすがに夜行フェリー2連泊後仕事をする行程を組むほど無謀ではなくて助かりました…
とりあえず最後に無駄にオチをつけてしまいましたが。
まぁ、始発から終電まで乗り倒す、実に充実した一日でした。
まぁ、始発から終電まで乗り倒す、実に充実した一日でした。
また九州来ないとなぁ、と思わずにはいられない旅でした。
せっかく素敵な切符があるんだし。長崎や鹿児島、宮崎なんかも行かなくちゃ。
せっかく素敵な切符があるんだし。長崎や鹿児島、宮崎なんかも行かなくちゃ。
きっぷの名前をとって九州満喫の旅、なんてタイトルでやりましたけど、
まだまだ九州の一部を巡ったにすぎませんものね。
まだまだ九州の一部を巡ったにすぎませんものね。
もっともっと見たいものがありますよ!
と、実に満足な気分でこの旅は終わったのですが。
と、実に満足な気分でこの旅は終わったのですが。
…この後、引っ越しや転勤と思わぬ予定が立て続け。
3回分のうち一度を使っただけで、
無情にも、3か月の有効期間は過ぎ去ってしまったのでした。
3回分のうち一度を使っただけで、
無情にも、3か月の有効期間は過ぎ去ってしまったのでした。
…また余裕ができたら、今度こそ3回分のリベンジをしたいです。
ちなみに途中で通った外輪山を抜けていくトンネル。
25年8月の復旧をめざし、今も作業は続いているそうです。
頑張ってほしいですね…。
頑張ってほしいですね…。
次回、日本一営業時間の短い駅へ。