2013年、開幕投手は藤井秀吾

楽天の新人・則本が開幕投手!巨人は20歳・宮國=29日の予告先発

セ・リーグ
■巨人・宮國-広島・バリントン
 巨人の開幕投手は20歳の宮國。昨季は17試合に登板して6勝2敗0S・防御率1.86の成績。一方、広島はバリントンが務める。昨季29試合で7勝14敗0S・防御率3.23。
■ヤクルト・館山-阪神メッセンジャー
 ヤクルト対阪神は館山とメッセンジャーの投げ合い。館山は昨季25試合で12勝8敗0S・防御率2.25。メッセンジャーは30試合で10勝11敗0S・防御率2.52。
■中日・吉見-DeNA・藤井
 中日は2年連続となる吉見。昨季は19試合で13勝4敗0S・防御率1.75。藤井は昨季、605日ぶりに1軍で勝利を挙げた。16試合にで7勝7敗0S・防御率3.75。
パ・リーグ
■西武・岸-日本ハム武田勝
 西武の先発は昨季26試合に登板して11勝12敗0S・防御率2.45の岸が先発。日本ハム武田勝。昨季28試合で11勝7敗0S・防御率2.36。
■ロッテ・成瀬-オリックス・金子
 成瀬は昨季28試合で12勝11敗0S・防御率2.83。オリックスはオープン戦で一度も登板がなかった金子。昨季も9試合で4勝3敗0S・防御率2.40の成績にとどまっていた。
ソフトバンク・攝津-楽天・則本
 ソフトバンクはWBC出場組の攝津が開幕投手。昨季は27試合で17勝5敗0S・防御率1.91。楽天はドラフト2位ルーキーの則本が開幕の大役を担う。則本は三重中京大の出身で、昨年6月の全日本大学選手権で、延長での参考記録ながら大会新記録となる1試合20奪三振を達成した。

さぁ、開幕をいよいよ明日に控え。
本日は予告先発の発表がありました。

予告先発制はまぁ、パだけでやってりゃいいじゃんとは思うのですが、
開幕くらいはちょっと雰囲気盛り上がっていいですね。

それでもこれだと落合監督がやったような、
開幕投手川崎」のようなビッグサプライズは生まれないのはちょっと残念でもあります。


さて、横浜の開幕投手は事前に報道もありましたが藤井秀吾。
相手は吉見。

まぁ…厳しい対戦になりそうではありますが。
それでもこれをひっくり返せば大金星ですからね。

5回までは問題なく試合を作れるピッチャーですし、
そこからの戦略が問われる一戦になりますね。


他球団にも目を向けていきましょう。
読売は宮国、楽天はルーキー則本とフレッシュな顔ぶれが目を引きます。

若手が順調に育つとか、即戦力ルーキーとか、羨ましい限りですねぇ…


ビッグサプライズが無い、なんて言っておいてアレですが、
オリックス金子のオープン戦登板なしで開幕投手はちょっと驚きですね。

他にピッチャーがいないってことなんでしょうか…?
まぁ寺原、木佐貫フィガロと次々先発が抜けていきましたもんね。
しかたないのかもしれません。

でも、開幕は去年ノーヒットノーランやった西かと思ってましたけどね。
ビックリですねぇ。




さぁ、いよいよシーズン始まりますね。
今年こそ。そう思い続け何年経ったかわかりませんが。

頑張ってほしいものです。ベイスターズ


今年は何試合観戦できるでしょうかねぇ。