首位いじめで3連勝

横浜 首位に連勝!尾花監督上機嫌「こういう試合が増えれば」
セ・リーグ 横浜10-3ヤクルト (10月1日 横浜)

 横浜は打線がつながり、ヤクルトに今季初めて2連勝した。尾花監督は「これまで追い付かれて突き放すゲームが少なかった。こういう試合が増えれば、もっと勝てる」と上機嫌だった。
 3点差を追い付かれた直後の6回2死二、三塁で下園が右翼線へ勝ち越しの2点適時打。大きく負け越していた首位チームを終盤は圧倒し、下園は「ヤクルトにかなりやられているので、意地を見せたかった」と胸を張った。

おぉ、勝っとる…
なんかね。不思議な感じ。
いや嬉しいことには間違いないんだけど。

試合の映像全く見なくても、
メール速報だけで笑みが浮かぶほどうれしいけどね。

ホントに首位相手とは思えないほどいい試合してるなぁ。
先制は4回の3番筒香ソロアーチ。
その後の打席も好調だったし、
まだまだまだまだ課題は多い選手だとは思うんだけど、ファンは夢を見ずにはいられないねぇ…

5回には2死2塁から4連続四死球で2点追加。
まぁ何とも鮮やかというか粘り強いというか。

こういう点の取り方って今までなかなかなかったような気がするなぁ。
特に90敗し始めたあたりのここ最近の低迷期なんかはホントに…
ただひたすら打つだけでそして打てなくてみたいな感じだった。


しかしせっかくのこれだけの援護を吐き出しちゃったのがな。
小林寛ちょっともったいなかったな。

その後も打線が好調だっただけにな。
まぁ大原慎も頑張ってるから、白星ついてよかったとは思う。



ただまぁ、あえて気になるところを挙げるとしたら。
下園のコメントかな…

「かなりやられているので意地を見せたかった」って。

うん、まぁ、やる気ないよりあった方がよっぽどいいのはわかってるんだけども。
これは半ば言いがかり的なのもわかってるんだけども。

それでもちょっと言いたい。

別に意地ってのは、やられる前から見せてもいいんだぜ?みたいなね。
意地ってもんは、必ずしもやられないと見せられないなんてもんでもないと思うんだけど。

勝ち続ける中で見せる意地ってのもあってね。
なかなか近年の横浜の選手には理解しがたい感覚かもしれないけどね。



同じ意地なら、できればファンはこっちの方が見たいよね。

やられたからやり返す、ではなくて、
やられる前にやれよ、というか。

ぶっちぎり最下位に落ちる前に見せとけよというか。
こんな時期にこんな勝敗数で意地とか言われてもちょっとうすら寒いもんがあるのよね。

そらこんな勝敗でも負けるより勝つ方がいいんだけどさ。


でも、こんな時期まで大事に大事に意地とっといてもそんなにいいことないぜ?
来季はもうちょっと早くから意地見せといたほうがいいと思うよ。

来季ベイスターズがあれば、の話だけど。

    

そういや、ソフトバンク優勝おめでとうございます。
そしてここからホークスの本当の戦いが始まる…!
今季はCSどこが勝つかなー。