疲れてたんだな

4日間遊びまわった影響か、
どうにも口の中が大惨事でした。

まずは唇の裏に定番の口内炎
3日ほど前の午前中、あ、口内炎出来てるなー、と思ったら
それが午後には一気に拡大。

もういてーの何の。

口内炎だけならまぁよくあるかなとも思うけど、
今回それに加えて唾液腺が腫れまして。


あー、疲れてるんだなと。
昔からよくあるのです。

疲れたりストレスたまると舌の裏やらその下のとこが炎症起こすんですよね。
抵抗力が下がって唾液腺に雑菌でも侵入してるんだろうとは思うんですが。


しかし口内炎と併発したらこれが実にツライ。
ただでさえものを食べるのもツラいのに、唾液腺が腫れると舌を動かすのもツライ。

それでも仕事はありますから、喋らないわけにはいかないわけで。
辛い辛いと思っていたら、気が付きゃ喉までちょっと痛い。

風邪まで…とちょっと陰鬱な気分になってきたりしてました。



でも今日の休み、1日ゆーっくりしたらどの症状もなんだか緩和してまして。
疲れてたみたいですね。

ちょっと休んだくらいで好転するのだから、まぁたいしたことじゃなかったんでしょうけど。


とりあえず明日からもちょっと勤務が続くので、
ちょっと余裕持って行動するようにしたいです。