お祭り気分なの僕らだけやで

今日で勤務地周辺の秋祭りが終了しました。

ずいぶん長い祭りだった印象です。
大して広い町でもないのに、地区ごとに微妙にお祭りの開催日をずらしたりなんかしてまして。

どういう事情があるのかよくはわかりませんが。
一体になってやった方がいいんじゃないのかなと他所もんは思ったりもするのです。


しかし以前いた駅だと祭りのムードの真っただ中に飲まれてしまう感じだったところが、
今いる駅は町の中心が微妙に外れているため、
祭り、といってもどこか置いてけぼりな感じでありました。

お客さんもあぁまつり終わった終わった、みたいな感じで落ち着いて一息ついちゃうもんだから。
あんまりお祭りだって浮かれムードはなかったんですよね…


一応お祭りに合わせていろいろやったんですけどね。
なんか駅員だけお祭りムードって感じで。

今日にいたってはもう学生も普通に登校して来てる中、
我々だけ浮かれムードですからね。

思わず後輩と言いました。

「たかゆきさん、なんで僕らこんな浮かれとんでしょうね」

「なぁ、祭り見に行けるわけでもないのにな」

「仕事なんですよね」

「もうちょっと仕事らしいカッコしたいよな」

「お祭りわっしょいじゃなくて」


なんともむなしかったです。



しかし今回のお祭り、なんだか外国の方が多かった気がします。
そんなに遠いところから来るほど魅力あるお祭りなのか、とちょっと意外でした。

そしてそんな祭りも見ることなく、
終わってみれば祭り期間、結局仕事ばかりっていうのが何とも言えない気分でありました。

まぁ、いいんですけど。いいんですけど…


とりあえずこれで年末までは大きな輸送もそうそう無し。
しばらくちょっと充電期間かな…