寝てしまった

泊まり前っていつもどこか遊びに行く気満々なんですけど、
いざ勤務を終えるとほとんど寝ちゃいますね。

もったいないとは思うんだけど。

午前中で解放されて、翌日も休みで。
どこか行くには絶好のチャンスじゃないですか。

ことでん行こうか、それともいっそ実家帰ろうか。
実家帰るならいったん京都まで行って阪急京とれいんに乗るなんてのもいいなぁ。


仕事する前はそんな風に思うんですよね。
希望いっぱい夢いっぱい。

でも仕事終わって。
着替えて。帰りの列車までちょっと時間あるから休憩室で座ってテレビ見て…

…なんかめんどくせぇな、と。雨降ってきたし。


今回なんて着替えに靴まで持ってきてたというのに。
もはや出かける気満々で出勤してきたというのに。

通勤はスーツに革靴なので、駅から即出かけるには着替えと靴がいるのです。
スーツで出かけるとちょっとしんどいし。

しかし結局その靴も着替えもそのまま持って帰って。
まぁ昼飯食べてからでいいかな、と思いながら帰って。
んでご飯食べたら列車の時間ちょっと過ぎたわけですよ。

じゃあ一つあとの列車で出ようか…と、思って…
ちょっと布団に横に…

そこまでは記憶にあります。
気が付けば。完全に日も沈み、列車も一つどころか4つ5つは出てしまった後。

まるでタイムスリップでもやったかのような。

毎度のことながらちょっと呆然としますね。
準備万端なんやったんやと。



まぁ、泊まり明けなんてこんなもんですよね。
いくら時間があるとはいえ、4時間程度の睡眠で元気に動けるはずもなし。

動くなら迷いなく勢いに任せて飛び出すしかないんですよねー。
仕事終わって、さぁどうしようかと考え始めた時点で終わり。

新人の頃はその勢いもあったんですが、
最近なんだかそういう勢いが薄れてきた気がします。


老いてきたのでしょうか…