翌日7月17日。
以前に降りたのももういつのことやら。
ここまで乗ってきた快速列車。
上田からはワンマン各駅停車となったようです。
上田からはワンマン各駅停車となったようです。
何とも複雑な気分です。
上田駅を出て少し西へ向かいます。
現在、堀の跡は城跡公園のケヤキ並木遊歩道として整備されています。
なんでこんなところを見に来たかといいますと。
よく見ると階段のところがなんだかホームっぽいですね。
よく見ると階段のところがなんだかホームっぽいですね。
実はこれ、かつてプラットホームだったのです。
お堀の中に線路があって、電車が走ってて、駅があった。
なんだか嘘のようなホントの昔話。
お堀の中に線路があって、電車が走ってて、駅があった。
なんだか嘘のようなホントの昔話。
その際、上田から0.8kmの位置に設けられたのがこの駅。
開業当時は公会堂が直上にあったことから、公会堂下駅と称していたそうです。
開業当時は公会堂が直上にあったことから、公会堂下駅と称していたそうです。
その後公園前駅と改称され、昭和47年の路線の廃止とともにその運命を共にしました。
廃止から40年以上経った現在も、そこにはどこか鉄道の香りがかすかに残っているのです。
橋にもよく見ればガイシと金具が残っています。
何かしらの電線やらを固定していた跡なのでしょう。
何かしらの電線やらを固定していた跡なのでしょう。
橋の上から見下ろせばこんな雰囲気です。
鉄道があったと言われれば確かにそう見えなくもないですが…
まぁパッと見は遊歩道ですよね。
鉄道があったと言われれば確かにそう見えなくもないですが…
まぁパッと見は遊歩道ですよね。
城跡からちょっと見下ろせるような場所へ。
戦国時代の人がこの光景見たらびっくりしますよね。
戦国時代の人がこの光景見たらびっくりしますよね。
自分が何百年後かにタイムスリップしたら、
目の前に広がる光景はどんなものになっているのでしょう。
目の前に広がる光景はどんなものになっているのでしょう。
また最後に駅跡ちょっと見おろして。
上田からは塩田平の小私鉄へ。
つづく