横浜身売り先、DeNAが最有力に急浮上

身売り先最有力候補に「モバゲー」…横浜

 プロ野球・横浜の身売り先として、携帯ゲームの「Mobage(モバゲー)」で知られるDeNA(ディー・エヌ・エー、本社・東京都渋谷区)が急浮上していることが29日、明らかになった。横浜の親会社であるTBSホールディングスは経営を圧迫する球団の売却を昨年から模索。複数の候補の中から水面下で絞り込みを行い、同社を最有力候補として交渉を進めているもようだ。野球協約ではオーナー企業の変更承認は11月30日までと定められている。
 横浜の身売り問題に着地点が見えてきたようだ。球団の売却先にはいくつかの企業が候補に挙がっているが、球界関係者の話を総合すると、現時点ではDeNA(以下D社)が最有力候補と目される。
 D社は99年に設立。携帯電話用ウェブサイトの企画・運営を手がけ、携帯電話の爆発的普及とともに着実に業績を伸ばしてきた。06年に立ち上げた携帯電話専用ゲームサイトの「モバゲータウン」(現Mobage)が大ヒットし、07年には東証1部に上場。11年3月期の売上高は連結で1127億円、純利益も316億円を計上した。12年3月期の連結売上高は1400億、純利益は400億円を見込まれており、新興IT企業の中でも経営状態は良好で、非常に勢いがある社といえる。

 横浜は29日現在で39勝76敗10分け、4年連続最下位が確定的。親会社のTBSホールディングス(TBSHD)は、広告や放送権の収入の落ち込みから近年は赤字に転落しており、経営を圧迫する球団を手放したいのはヤマヤマだった。昨年は住宅設備大手の住生活グループとの売却交渉が明るみに出たが、成立寸前で破談し、やむなく継続保有に至った。28日の定例会見では石原俊爾社長も「いいお話があれば承りたいという基本姿勢は変わらない」と話しており、身売りは時間の問題となっていた。
 TBSHDは、球団の売却額としてNPBへの加盟料30億円を含む約100億円を設定しているとされる。一方のD社は年間広告費に約200億円を投入しており、球団の運営、管理などによって生じる年平均25~30億円の赤字もまかなえる体力は十分にある。早くからTBSHD側とは交渉を行っていたものの、今年6月に同業のGREE社への営業妨害が、公正取引委員会が乗り出す社会的問題となり、一時は撤退。TBSHDはその間にも複数の企業と接触したが合意には至らず、最終的にD社が再浮上したもようだ。
 昨年の住生活グループとの交渉では、本拠・横浜スタジアムの高額使用料が大きなネックとなり、移転の可能性すら出たが、今回は横浜残留が基本線。TBSHDは昨年の二の舞いは何としても避けたいところで、慎重に詰めの協議を行っていると見られる。

他にないんか他に…
話ちょっとあったENEOSとかダメなん…?


モバゲーってなぁ。
言っちゃ悪いがこんなんまともな商売と思えんもん。
ろくな企業じゃないと思ってる。

これはモバゲーじゃなくてグリーだったかと思うけど、
ゲームはそのバランスよりも、いかに金を巻き上げるかのほうが大事、
みたいなことを社長自ら言っちゃうような商売なんでしょ。

本質なんざどうでもよくて、金さえ入ればそれでいいわけだ。


そら商売だから利益挙げて何ぼってのは分かるけど、
あまりに品性がなさすぎると思う。


勢いがあるとか好調な企業とかなんとか言うけど、
無料無料ってCM打ってるから、無料かと思ったら高額請求された!
なんてバカから巻き上げた金が好調なだけだろ。

一部有料のコンテンツがあります、とかゴミみたいに小さい読めない字で表示したりさ。
まともなやり方じゃないわあんなもの。

自分の提供するコンテンツにどんだけ自信がないのかと思う。

独禁法違反で立ち入り検査受けたりとか、
正直個人的にはろくなイメージないんだよね。

こんなところに売ってしまおうってのが本当なら…
俺はTBSには愛がないと思うよ。ホントに。


愛がなかろうが、やる気がなかろうが、
ここまで毎年大きな赤字を埋めてきてくれたことに感謝はしてるんだけどな。



最後の判断がこれだとしたら。
それもリクシルを蹴ってまでの判断がこれだとしたら。

それはちょっとつらいわ。


リクシルの「リクシル、知ってる?」ってCMやら広告やら見るたびちょっと寂しくなる。
あぁ、この広告費、ベイスターズ買収に使うつもりだったのかなぁ、とか思って。