日本最西端の駅から世界遺産へ 夏の沖縄 その1

7月の半ば。
なぜか職場の人々と一団組んで沖縄旅行に行くことに。

最近は横浜戦を見に行かないのか、という話から始まり、
一度沖縄で野球見てみたいんですよねーなんて言ってたらじゃぁ行けばいいじゃないかみたいな。

そしてなぜかいっそみんなで行こうかみたいな話に。

気が付けば飛行機乗って沖縄に。
イメージ 1
おぉ、いつか来たいと思いつつ、
自分には縁遠い場所だと思っていた日本最南端の鉄道、ゆいれーるが目の前に…

ここ沖縄空港駅は日本最西端。
イメージ 2
石碑なんだかレリーフなんだかよくわからんもんがへばりついています。

さぁ、切符を買って自動改札へ。
イメージ 3
駅員さんがアロハです。さすが沖縄。

切符のデザインはなんだろうかこれ。
イメージ 4
とりあえず見るものすべてが新鮮に見えて面白いです。

ホーム端から軌道を。
イメージ 5
空の色が違う気がする…
またそこに軌道のコンクリの白が映えるようにさえ感じます!

単純に沖縄にテンション上がってるだけなのだとは思いますけど。

ホームの様子。
イメージ 6
照明は消しているのでしょうか。

そしてそこには2両編成のかわいい列車が。
イメージ 7
建設費のかかるモノレールってシステムで2両ってのはどうなんでしょうね。
輸送規模に対して投資額が見合ってないんじゃないのかと思うのですが。

先頭部のロゴマーク
イメージ 8
何をかたどったものなのでしょうか。
なんだかモチーフがよくわからないな。


駅を出てしばらくすると車両基地が見えました。
イメージ 9
いつみても車両基地っていうのはワクワクします。
できることなら降りて見に行きたい。


途中駅で下車。
イメージ 10
青い空が素敵です。


いったんホテルに荷物を置いて、今度はタクシー移動。
ホントはモノレール移動がよかったけれど。自分一人の行動でないのでわがままも我慢です。

大体この団体で自分と同年代いませんからね。
みんなオヤジくらいの歳で。なんだろうねこの団体w

やってきたのはこちら。
イメージ 11
世界遺産へ。



つづく