さようなら村田修一

村田が巨人移籍を表明「自分の気持ちにうそはつけない」

 横浜からフリーエージェント(FA)宣言した村田修一内野手(30)は8日、新球団の横浜DeNAと2度目の交渉を行い、巨人への移籍を表明した。
 残留を要請していた横浜DeNAと、横浜市内で交渉。約15分間の交渉を終えて会見し、「移籍することを決断した。勝ちたいという自分の気持ちにうそはつけない」と話した。交渉後、巨人の原沢敦球団代表に「お世話になります」と入団の意思を伝えたという。
「来季優勝争いできるチーム」でのプレーを希望していた村田は、今月3日に巨人と初交渉。「原さんも長嶋さんも守ったサード。そこで144試合僕を使っていきたいと言ってくれた」と“相思相愛”を強調していた

まぁ、仕方ないよね。仕方ない…

ただ、それにしたって寂しいなぁ。
入団以来ずっと村田のファンだったし。

自分が横浜を本格的に応援し始めたのって02年終盤くらいからなんですよね。
好意的な印象自体は00年くらいからあったんですが。

そして村田の入団がその02年ドラフト。
自分の横浜ファン歴は村田の成長とともにあったといっても過言ではなく…

それこそ古木と併用のための苦肉の策、セカンド村田や
ウッズ・古木とともに組んだ?セリーグ落ちる球打率ワーストトリオ打線からですよ。

ルーキーイヤーから25本塁打の堂々の活躍に思いっきり心掴まれて。
牛島監督時代の9番の次はないんじゃ事件も懐かしいですね。

この年はウッズの抜けた後、そろそろ4番は村田だろうと。
思い続けて1年たって。

翌06年、開幕前のWBCエキジビジョンで松坂から決勝3ラン打ったときの喜びと言ったらもうね。
たまらなかったね…

そして佐伯の不振から満を持しての4番村田。
堂々34本塁打の大活躍ですよ。嬉しかったなぁ。

この年含めた3年間っていうのは、本当に村田見てて楽しかったな。

なにせ試合見に行けばHR打ってたくらいの印象ですしw
2度HR王とるくらいなんだから当たり前なんだろうけど。

08年の最終戦、単独HR王確定の同点3ランを生で見た嬉しさったらね。


09年の第2回WBCなんて、日本代表の4番打者ですよ。
期待に応えて2試合連続本塁打ですよ。

…なーんで脚をやっちゃったかなぁ。

今から思えばあれが転換点でしたね。
あの年無理して帰ってきちゃって。8月に今度は逆の脚やっちゃってね。


あれがなければ。
せめてどっちかで済んでれば。

もうちょっと違ってたのかなー、なんて。


辛かっただろうな、とも思うんですよ。

そもそも4番で好成績残してたころもチームは低迷に次ぐ低迷だったのが、
村田自身の成績が低迷したことでチームの低迷の責任が主砲にばかりあるように言われて。

そりゃ主砲ですから責任は大きいんですけどもね。
今季に至っては得点圏2割切ってたし。それは素直に論外な成績だと思います。

でも村田と内川がタイトルとったときでも、チーム得点リーグ4位だったでしょ。
結局村田以外が平均遥か下なんですよ。横浜は。

全盛期3年でずっと最下位だし。
村田が頑張っても関係ない、と思われても仕方なかった。

しかしそれでも辛い。ずっと応援してきた選手に見捨てられる絶望感。
そして残された平均遥か下軍団で来季は戦わなければならないという絶望感。

もうね…

ただまぁ、村田の言葉は横浜の選手すべてに向けて、
「お前らと一緒じゃ勝てない」と言い放ったのと同義ですから。

それで奮起できないならプロである価値無いんじゃないかな、くらいに思います。
婚活なんかしてる場合じゃないのは分かってるんですかね。



とりあえずまぁ、さようならですね。
きっと来季、横浜では大きな大きなブーイングがあなたを襲うことでしょう。
ビジターで来たときは暖かく迎えてくれたら嬉しい、なんて寝言を言っていたようですが。

それもすべてはベイスターズ・村田に対するファンの期待とか希望とかの裏返しですから。
それは噛み締めて頂くしかないと思います。


あー、寂しい…




気になったニュースとか
☆「まずはAクラス」ラミレスが横浜DeNA入り 背番号3
個人的にはあぁそう…としか思えないこのニュース。

まぁ、近年の打撃成績は普通に村田より格上なんですけども。
しかし去年だけ見たら別にスレッジでよかったんじゃねぇの?みたいな気もするのです。

とりあえず打ってくれるならもう何でもいいや。

☆村田の後継者だ!筒香 背番号25に変更
正直1年目の55が一番似合ってたと思うんだけども。

あんまりコロコロ背番号変えるのもなぁ。
とりあえずまさか来季サードは筒香なの?

守備が…どうなんだろうな。
ファーストでも酷かったけど。

☆小池 横浜DeNAと初交渉 復帰は確実「補強ポイントと合致」
センターでも守らせるんですかね。
まぁ、レフトラミレスですからね。守れる外野手の補強は必須です。

ついでにショートもなんとかしないとね…



加藤も好きだったなー。
やっぱりルーキーイヤーに彗星のように現れて活躍した姿が忘れられない。

救援投手がおらんやん!ってところに、
豪快なフォームから150kmオーバーの豪速球と切れ味抜群の高速スライダーで快刀乱麻の大活躍。

滅茶苦茶格好良かった。まともな中継ぎ投手とはこういうものだったのか!みたいなw
ギャラード?いらんわ!くらいに思ってたなぁ。


ロングリリーフはできるのに、先発回すとなぜかダメダメでねぇ。
2度目の先発転向は大矢糞バカだろ、と思ったものです…


日ハムでコーチか…
指導者でいつか帰ってきてほしいなぁ。

☆横浜・真田に入札なし 公開トライアウトで米移籍挑む
ダメなら残ってくれて全然かまわないのに、と思っていたら

>すでに横浜DeNAは同投手を戦力外としている

マジかよバカじゃねぇの。