新村駅の青ガエル 2011夏休み その3

ここアルピコ交通ではかつて元東急5000系が走っていました。
イメージ 1
改札口の上に飾られた写真にもその姿が写っています。

2000年にこの路線では引退したそうですが、
1編成がここ新村に保存されているのです。

近年原色である東急グリーンに塗りなおされたとか。
イメージ 2
あまり状態はよくないのでしょうか。

周囲にあるのは木造貨車のダルマでしょうか。
イメージ 3
駅はともかくこの辺は昼間見た方がよかったんでしょうね。
まぁ松本についた時点ですでに夕方だったんだからどうしようもないですが。


とりあえずホームで列車を待つことに。
イメージ 4


構内踏切から見る駅舎が実に渋くていいもんです。
イメージ 5
ここひとつ降りるだけでもちょっと予定が押してしんどくなるなぁ、とは思っていましたが、
正直降りて大正解だったかと思います。

松本行きが到着。
イメージ 6
揺れる松本ぼんぼんの提灯。
お祭りか何かだったとは思うのですが、いったいどんな行事なのでしょうか。


松本で運賃を清算し、ふたたびJR線へ。
窓口には先日の豪雨被害を受けた飯山線の写真が掲載されていました。
イメージ 7
なんとまぁ大変なことになってますね…

飯山線と言えば3月の大震災翌日に長野で起きた地震でも土砂崩れの被害を受けてますよね。
受難の年だなぁ…


松本から篠ノ井線を経由して篠ノ井へ。
イメージ 8
途中、日本三大車窓から見る善光寺平の夜景は相変わらず素晴らしかったです。
姨捨もまた一度降りてみたいなぁ…

篠ノ井でしばらく待ちぼうけ。
ここでふらふらしていたら、「信州北回廊パス」のパンフレットを発見。

ちょっと読んだだけでこれは素晴らしいと直感しました。
これは明日からの行程に最適の切符ではないか、と。
というか有効2日間だし、今日買えれば今日の交通費も浮かせられます。

何せ現在所持している切符は中央線-篠ノ井線-長野から新幹線経由で関東入りするもの。

篠ノ井から上田に向かい、また明日は上田から長野に向かうのです。
この行程はすべて切符を追加購入しなければいけません。
しかしこの切符ならここはフリー区間内。

さらには明日のる予定の行程がほぼ全てにおいてフリー区間なのです。

今の自分にピッタリの素晴らしい切符ではないですか、といそいそと券売機に向かいました。
が、トクトクきっぷのボタンをタッチしてもメニューに信州北回廊パスがありません。

駅員さんに聞いたら、窓口発売のみ、とのこと。
そして窓口営業時間はすでに終了…

そのマルス今から立ち上げて売れや、と言いたくなるのをぐっとこらえて、
しなの鉄道の乗車券を購入したのでした…



上田着。
イメージ 9
駅近くのビジネスホテルに向かい、この日の行程は終了したのでした。
とりあえずでとったホテルがちょっと一昔前の雰囲気で、ちょっと幽霊とか出そうで怖かったです。




翌日は長野へ。
憧れのあの車両に再び。


つづく