歯医者行ってきました

歯医者行ってきました。
さすがにええ歳こいて歯医者怖いで虫歯放置するのもアレなので。

とりあえず最寄駅の駅前すぐのところへ。
近いからここでいいや、というのが最大の理由ですが、
それ以外にもまぁ設備がきれいだし、駅前一等地にあるくらいならそれなりに稼いでるんだろうし、
それならそこそこ腕はあるんだろう、なんて計算もしてのものでした。

予約なしの飛び込みで行ったらちょっと迷惑そうな感じでした。ごめんなさい。

とりあえずレントゲン撮る前に口内カメラで虫歯撮影。

舌で触った感覚からして左上の親不知とその手前がえらいこっちゃになってるのは分かってたんですが、
改めて映像化して見せられると、あぁこらホンマにアカンわ、と実感させられたのです。

しかし口内カメラなんてものにちょっとビックリしました。
カメラで撮ってそのまま椅子の横に備え付けのモニタですぐ見れるわけですよ。
なんと便利な。

こんなの地元で行きつけだった歯医者にはなかったなぁ…

椅子も自動で回転しますしね。ハイテクって感じでした。
回転する意味はちょっと良く分からないのですが。

先生に背を向けて座って、背もたれをそのまま倒したのでは何かいかんのかいな。


で、レントゲンを撮って改めてこらアカンわと。
神経まで行ってるかもしれません、とのこと。

いやまぁここまで痛い時点でもうダメでしょ、と思ってたので特に何もなく。

で、親不知もどうしましょうか、とか聞かれるわけです。
正直この虫歯の原因って親不知なんですよね。

これがちょっと斜めに生えてきたのがよくなかった。
そのせいで歯ブラシ届かなくなって、そこだけ磨き残しちゃって、の結果が今なわけですよ。

さらに親不知が生えてるのは上だけ。
下は生えて来ていないので、残したところでこの親知らずには噛み合わせの相手がいないのです。


…いりませんやんねこんな歯。

いやまぁ、せっかくあるものをいらない呼ばわりするのもアレですけども。


で、手前の歯の治療してから抜歯。
そういえば親不知を抜くのは2度目なんですが、
前回も虫歯になったため、という何ともな理由でした。

そして痛さに耐えきれず歯医者駆け込んだのも同じで。
学習能力無いですね。

治療も抜歯も、麻酔の方はうまくやってくれてまったく痛くなかったです。
ただあの注射器もうちょっと軽く注入できるようにできないんですかね。

だんだん先生の手がプルプル震えてくるのが怖いw


まぁしかし治療は痛くないんですけども。
治療に伴って口をあけっぱなしにするのが辛いこと辛いこと。

患部が奥深くだったので思いっきり口開けとかないといけないんですよね。
治療が痛くない分、顎が痛かったです…


で、先生3度ほどチャレンジして無事抜歯。
イメージ 1
こちらで処分しておきましょうか、と言われましたがせっかくなのでもって帰ってきました。
持って帰ってどうするんだろう、とも思いましたが。


治療はまだ続きますが、とりあえずの痛みの原因は取り去りました。
これでまぁちょっと一安心、ですかね。

さすがに抜歯跡がしんどい気もしますが。
麻酔が切れてくるとちょっと…

それでも虫歯の痛みよりマシかなぁ、とは思います。
こっちは自然治癒しますしね。


それに明日の飲み会を軽めでパスする言い訳になって、ちょうど良かったかもしれませんw