特急あさまの残り香を感じて  2011夏休み その4

上田で朝を迎え、こんなところにやってきました。
イメージ 1
駅から少し南の上田交通の鉄橋。

実は朝起きる時間を間違えたのです。
目的の列車があったのでこの時間には絶対起きないと!と気合入れて起きてきたら、
その列車は1本後の便だったという。

まぁ、1本前だった、よりはマシですかね。


とりあえず列車が通るところだけ撮って撤収。
イメージ 2
真っ赤な橋が実に鮮やかでした。


上田駅では昨日買えなかった信州北回廊パスを購入。
昨日から使えれば文句なしでしたが、今日から使っても十分お得なのです。

自動改札使えないのがめんどくさい気もしますが。

ホームにて待つことしばし。
カーブの向こうから姿を現したその列車は…。
イメージ 3
イメージ 4
189系あさま色

側面表示は快速長野行。
イメージ 5
従来169系で運転されてきた朝の通勤快速「しなのサンライズ」が、
169系が保安機器の関係でJR線に入線できなくなり、189系で代走されているのです。


かつての信越本線でかつてのあさま号に乗ることが出来る!
なんと素晴らしい機会ではありませんか!


長野まではノンストップでわずかに30分足らず。
イメージ 6
何とも至福の一時でありました。
乗車整理券200円も全く惜しくない。

通勤列車としての需要も高いようで、それなりの乗車率でした。
まぁ、所定9両が6両に減車されているというのもあるのでしょうけど。

ちなみにこの代走は短期間に終わったようで、
11年12月現在では115系が投入されているようです。


189系自体も活躍の場を減らし始めましたね…。
妙高号も24年改正で減便だし…。


ホームをあがって案内板を見ると、ちょうど妙高号の発車時刻でした。
イメージ 7
何はなくともとりあえず見に来てみるという。

いいなー、この塗装大好きだなー。
ここからさらにこちらに乗り継ぎ、というのも考えたくらい大好きです。

しかし今日の目的はあくまで長野電鉄
改札を出て地下へと向かうのです。

改札前の周辺地図。
イメージ 8
廃止になった木島線がまだ残っていました。

こういう地図ってどのくらいのサイクルで交換したりするんでしょうか。


改札をくぐればそこにはひと月ぶりの2000系!
イメージ 9
189系乗り継ぎもステキだけど、
189系から2000系乗り継ぎも負けず劣らずステキです。

朝から一人テンション上がっていました。


隣りのホームには元成田エクスプレス
イメージ 10


側面には大きなお猿さんの写真が入っていました。
イメージ 11
雪の中温泉に入るサルというのは世界的にも珍しいのだとか。

そこからとって列車愛称も「スノーモンキー」となっています。
イメージ 12
ロゴも温泉に入ろうとするお猿さん。





ひとまずちょっとだけ2000系に乗ることとします。


つづく