特急しなのと夜のアルピコ交通  2011夏休みその1

8月半ば。
最近定番のパターンではありますが、
彼女と遊びに行く約束で休みを申請したら休みが余計に!ということで。

せっかくなので遊びに行くことにしたのです。
そして休みの前は泊まり明け。

早速仕事終わってそのままお出かけに飛び出してきたのでした。


3分、8分の乗り継ぎという綱渡りで名古屋からは中央線。
イメージ 1
写真1枚撮るのがやっとです。

しかし3分で乗り換えとかないと1時間も無駄になるというのだから仕方ないですよね。


本当は関東入りしようかとも思ったんですが、
彼女に「早く来ても仕事だから意味ないよ」と言われたので好き勝手に遊ぶことにしたのです。

結局後々怒られるのですが。
なんだそれ。

この383系、よく見ると幕式ヘッドマークなんですよね。
イメージ 2
東海のこういう地味なところが結構好きです。


しかし中央西線というとやたらと特急移動ばかりな気がします。
あんまり18きっぷ移動する気が湧かないというか…


ちなみに最初は只見線乗るつもりでした。
しかし只見線はこの旅行の直前に豪雨で普通に…

さぁ行こうかというところで出鼻くじかれるという何ともな展開でした。



風鈴がつるされています。
イメージ 4
そこにはがんばろう日本の文字も。


中津川を出たくらいから一気に車窓が山深くなります。
イメージ 5
木曽路はすべて山の中である、とはよく言ったものです。

このあたりの風景って結構好きなんですよね。
なんかこう、このあたりで生活したらどんな風なんだろう、っていうのを毎度想像します。


松本でいったん途中下車。
イメージ 6
とりあえずまともに食事しないままここまで来てちょっと気持ち悪いです。
何か買う暇もなかった…


適当に食べ物買い込んで、切符買って7番乗り場へ向かいます。
イメージ 7
7番線はアルピコ交通上高地線乗り場。

ていうかアルピコ交通ってなんやねんって話ですよね。
ある日ふと時刻表を見るとよくわからない名前になっていた、って印象だったのですが。

どうも調べてみると今年(2011年)の4月に会社を合併し、
その際に社名を旧来の「松本電気鉄道」から変更したのだそうです。

ふーん…


まぁ社名が変わったからと言って車両は特に変わりません。
イメージ 8
いつも車窓に見るだけで乗ってこなかったこの車両。
いよいよ念願かなうみたいな感じでちょっとテンション上がります。


松本発車直後はそれなりの乗車率だった車内も、
進んでいくごとにどんどん人が下りていき気が付けばこんな状況。
イメージ 9
貸切列車って感じですね。


つり革の井上友の会ってなんなんでしょう。
イメージ 10
井上君の友人の会なのかとか考えてしまいました。
いや、学生時代の友人に井上君いたもんだから。



終点、新島々に到着。
イメージ 11
とりあえずはアルピコ交通上高地線これで完乗です。

かつてはまだこの先に線路が伸びていたそうです。
イメージ 12
どのくらい続いてるんでしょうね。
もう暗くて先もよく見えません。

表に出てきて駅舎を撮ってみたけど、暗くてまるで駄目ですね。
イメージ 13




とりあえず折り返します。
1個だけ超渋い駅に寄り道してから。



つづく