最低の忘年会

今日は忘年会でした。

忘年会でしたつってもね。
まだ12月もアタマですよ。

まだ年を忘れるには早いんじゃないですかっ!?みたいな。
みたいなじゃないけど。

まぁ年の瀬近いとね。
いろいろ忙しくもなりますから。

その辺はその辺でどうこう言っても仕方ないことなのですけども。


いやしかし。
忘年会なるものに参加したのは3年目ですからこれで3度目になりますけども。

まぁ…
最悪でしたね。

過去最悪。
たかが3度で何を言いよるんだってレベルではありますけど。


とりあえず愚痴らずには居られないというかなんというか。
チラシの裏にでも書いてろって話です。

でも新聞取ってないからチラシもなくて。
だから仕方ないのです。我ながらわけわかりませんね。


まぁ、一次会は平和だったんですよ。
実に平和に和やかに進行して。

今年もご苦労様でした、来年も頑張りましょうと。
まぁお昼からでしたからね。

酒が入ったつっても可愛らしいものです。


二次会もね。
まぁ平和。

大幅に人数は減ったけど。
人生2度目のボウリングをしたのです。

いまだにボールの投げ方がよくわからないのです。


そして問題の三次会。
ここからがもうね。

正直ここまで来ると何が面白いのかわからない。
べろんべろんですよ。

まともに話なんざ通じませんよ。
でもこっちはほぼ素面。

何が面白いんすかそんなもん。
何を楽しむんすかこんなもん。

飲めりゃいいのかもしれないけど飲むと気分悪くなるし。


当初15人ほどいたメンバーも気が付きゃ3人。
そのうち2人がべろんべろん。


はっは。


もう苦痛で苦痛で仕方のない時間ですよ。これだけでも。
なのにこの終わりがこれまた最悪でね。


ケンカ勃発ですよ。ケンカ。
ええ歳したおっさん同士がですよ。もう孫も産まれようかって歳のおっさんが。

それもなんだか原因もようわかりまへん。
横で付きっきりで話聞いてたはずだけどわかりまへん。


そんな喧嘩を必死に身を挺して止めなければならないこの虚しさ。
あぁ俺こんなところで何やってんだろうみたいな。

今思い返すともう勝手にやらせときゃよかったかもしれません。
必死に止めて気が付けば羽交い絞めで腕だるくなってますもん。
これ明日筋肉痛出るかもしれません。


ほっといて好き勝手ボコボコやらせといて、
はい飲み会後の社員同士のケンカで暴行事件一丁上がり、ですよ。
たぶん止めてなけりゃそうなったでしょう。

今日の状況でさえ正直一歩手前くらいでしたからね。


不名誉極まりないですよね…
会社の名前にさえ傷がつきますわそんなもん。


酒を楽しく飲めない大人ってこんなにみっともないんだなぁ…、と。
しみじみ感じ入った夜でした。

酒は飲んでも飲まれるな。
よく言ったものですねー…