打線爆発!三嶋完封!13年ぶり甲子園3タテ!

DeNA 10点爆勝!甲子園で13年ぶり阪神を3タテ 三嶋 プロ初完封

セ・リーグ DeNA10―0阪神 (7月28日 甲子園)
 DeNAが13安打10点で大勝。阪神3連戦に3連勝した。
 2回、連続四球で1死一、二塁の好機に鶴岡が左前適時打を放ち先制。3回にはブランコが中越え2点本塁打、4回にも多村が左越えソロを放ち着々と加点した。先発のルーキー三嶋は散発5安打9三振でプロ初完封で4勝目。
 甲子園でDeNAが3連戦3連勝するのは、横浜時代の00年5月2~4日以来、13年ぶり。
 阪神は投打に精彩なく4連敗。首位巨人とのゲーム差は今季最大タイの5・5に広がった。

3タテ!
3タテ!

3タテぇええええ~!!!


いやもう嬉しすぎる。
これはホント嬉しすぎる。

完勝でしたね。
見事なまでの試合運び。

初回、山崎が2ベースで出たのに三振三振でチェンジになったときはダメかと思いましたが。
モーガン左ピッチャーからっきしなのかな…とか思いましたが。

その裏もピンチを背負って何とかマートン新井を打ち取って。
新井へのスライダーよかったですね。
欲を言えばその前のボールをしっかり投げこんで三振とって欲しいところでしたが。

振り返ってみれば2回からは完全に横浜ペースでしたね。
まぁ2回の攻撃は結構微妙でしたけど。
連続四球で作ったチャンスに鶴岡ヒットで先制。
三嶋がバント失敗、金城の打席で暴投を暴走してホームアウトでチェンジ。

せっかく先制したのになんてもったいない攻撃…って感じでした。

しかし3回は2死からモーガン死球、ブランコ2ランと理想的攻撃で追加点。
さらに4回は先頭の多村が完璧な一発。
5回にはサード新井良太のエラーから連続タイムリー。

7回は無死から怒涛の4連打、
8回は2死からヒットの後、四球でチャンス拡大してからのタイムリー。

完璧ですね。文句のつけようもない。
8回なんて先頭三嶋が無気力三振してからですもんね。

なんか久々に見た気がします。
打席の一番遠いところに立っての投手の無気力三振。

こういう試合展開が今まで少なかったもんなぁ…
代打出すか必死にヒット打ちに行くかしないといけない試合展開ばっかりだったもんなぁ。


そして怒涛の攻撃の間にも淡々と0を積み重ねる三嶋。
ヒットも単打のみで連打は無く、四球はこの日たったの1!

ピンチらしいピンチは初回のみで、
終わってみれば3塁すら踏ませずの9回126球完封勝利!


素晴らしい試合でした。
そしてこれでこのカード3タテ。

甲子園での阪神3タテは2000年以来13年ぶりだそうです。
前世紀ですね。
その頃ボク中学生してましたね。

いやビックリだわ…


気になったニュースとか
☆川上、2軍戦で今季初登板 最速140キロで3回無失点
今の時期ようやく初登板って何かあったんですかね。
怪我とか?

☆ソフトバンク・斉藤C、現役復帰断念へ
今季こそは、という話も聞いていたんですが…
ダメだったんですねぇ。

あの涙のプレーオフも7年前。
うーん。寂しいお話です。


まぁしかし息の長い選手でしたね。
松井秀喜とのHR王争いでタイトル確定の腕ぐるぐるまわしが印象的で、
オリックス移籍時点ではもう終わりかな、と思ってたような記憶があります。

まさか楽天であそこまで復活するとはなぁ。

お疲れ様でした、ですね。


    

さぁ、移動日挟んで苦手の広島戦。
火曜水曜の試合には、久々の月間勝ち越しもかかります。

勝たねばならない試合です。
負けてもいい試合なんて1試合もないけどね!