ミシュラン3つ星のお花見

3月末。

とりあえずもう年度末の仕事は、まぁ終わってはいないけど、
それはまぁ期限が来たんだからもう仕方ない話であって。

ひと段落ついたと言えばついたので。
お出かけに出かけました。

ことでん乗って目的地へと。
イメージ 1
1080形ってなんか好きです。
おでこにちゃんとライトが乗ってるのがいい。
埋め込まれてるのはなんかちょっと。

この日の目的地。栗林公園
イメージ 2
以前は「栗林公園」をそのまま訳して「Ritsurin Park」だったとか。

いわゆる公園ではなく庭園と呼ぶべき場所であるため、
2009年以降「Garden」の表記に変えられているのだそうです。

ちなみに2009年にはミシュラン観光ガイド三つ星、
「わざわざ訪れる価値のある場所」との評価を得ています。名所なのです。


しばらく近くのお土産屋さんで時間を潰し、日が沈んでから入場しました。

おぉ…
イメージ 3
思ったより…
写真が撮りづらい…

いやー、いい景色なんですけども。
イメージ 4
きっと写真からはそれは伝わらないのだろうというような。

桜の写真って日中撮っても難しいのに、
夜来て撮れると思ったのが甘かったのかもしれません。
イメージ 5
うーむ。

見上げれば一面の桜。
イメージ 6
綺麗だなぁ。
このライトアップが見たかったんですよね。

でも、こうして写真を見ると昼間来とけばよかったなぁ、とw
まぁ、昼間曇ってましたからねぇ。
どっちもどっちだったんだろうな。

それなら目で見て綺麗な方がいいか。


夜桜が池に映りこむさまが実に美しいのですが。
イメージ 7
色がなー。
写真に撮るとどうも色がなー。

ちゃんとしたカメラならこの辺違うんかなー。


出口直前は一面の桜のトンネル。
イメージ 8
しめくくりに相応しい光景でした。


のんびり歩いてぼちぼち写真撮って。
なかなか楽しめました。


来年は晴れた日の昼間に来れるといいなぁ。