弁天町の交通科学博物館、来春閉館

52年分の感謝と共に、交通科学博物館の営業を終了します
平成28年春、新鉄道博物館(仮称)で再会しましょう

西日本旅客鉄道株式会社
公益財団法人 交通文化振興財団

 当社は平成26年4月6日(日曜日)に交通科学博物館の営業を終了します。昭和37年1月に「交通科学館」として開設以来、皆さまの長年にわたるご愛顧に心から御礼申し上げます。
 なお、平成28年春に京都・梅小路エリアで開設予定の新たな鉄道博物館には、交通科学博物館の収蔵資料などを移設展示いたしますので、ぜひご期待ください。
詳細

1 計画内容
 (1)営業終了日
 平成26年4月6日(日曜日)予定

 (2)閉館に伴う催し物
 ・収蔵資料の展示(企画展)
 時期 平成25年9月21日(土曜日)から開催

 ※注釈 常設展示されていない収蔵資料を多数展示予定です。

 ・個別の催し物の詳細は、決まり次第お知らせいたします。
 ・閉館セレモニーの開催を予定しております。
 期日など詳細は決まり次第お知らせいたします。

2 その他
 個別の催物の詳細のほか、交通科学博物館から新鉄道博物館へ移設展示する車両や資料に関しては、今後検討を進め、詳細が決まり次第、順次お知らせいたします。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/07/page_4175.html
(JR西日本プレスリリース)

まぁ、京都の新博物館が出来るというからには、
こういうことになるんでしょうね。


いやしかし寂しいなぁ。

昔々。
それこそ15年以上前になりますか。
弟と共によく親父に連れて行ってもらったものでした。

なんかクイズコーナーがやたらと楽しかった記憶があるなぁ。
性能があまり良くないコンピュータだからか、
画面に絵が出てくるまでしばらくかかって一部ずつ一部ずつ描かれていくんだけど。
それをじーっと見てるのが無性に楽しかった。

今でも食堂車はまだあるのかな。
あそこで一度だけお弁当食べたなぁ…

何度か京セラドームに行く途中で気になってたりもしたんだけど。
まぁ、歳も歳だしご無沙汰になっちゃってたな。

無くなっちゃう前に、一度くらいは行っておきたいですね。
騒がしくなる前に。秋くらいまでには…