トラブルが直撃しました

この会社に入って初めてトラブル真っ只中のお仕事となりました。

人身事故がドカンと直撃 ('A`)
運行再開目処不明、列車運用変更、今後の運用不明等々…

もうメタメタ。
まぁ事故から2時間くらいで落ち着いたは落ち着いたんですが。

その2時間のしんどかったこと。
中にはやたらめんどくさい「お客様」もいらっしゃりやがりましたし。

こっちに文句言われてもなー。
飛び込み自殺なんだもんなー。

そら列車を止めるという判断をしてるのは我々の会社かも知らんけども、
それそのものの原因こっちにないのになぁ…と。

いっそ状況を事細かに説明してあげた方がよかったかしら。
「特急列車に人が飛び込んできて、(ピー)して(ピー)な感じになったので、
 その飛び散った(ピー)を回収して車両や床下の方にも(ピー)が(ピー)なってる分取り除いて…」
って。
「(ピー)が全部集め切れるまでは動かせません」って。

説明しながら吐くわ。オレが。

そらまぁ列車運用でお客さんに不便はあったのは事実だけども。
それもやらんと困る作業だからやったわけであって…

列車ってのはじゃあとりあえず行ってこーい、で出せるもんじゃないし。
文句言われたって今ここでどうにかできるものじゃないし。

大体現場に止まってる列車が動かない以上今後どうなるかなんて分かるわけないし。
少ない人員でまわしてるのに現地まで誰か見に行くなんてわけに行かないし。

なんでわからないの?って言われても。
分からない原因が分かるのならとっくにそれを解消してますし。
いつになったら分かるの?って言われても。
それが分かるのならそもそも現状分からないなんて答えを返すわけないし。

ホントにこっちも分からないんですよ。
多分こうなるよ、ってレベルの情報でよくて、
しかも「間違ってても文句言いません」って言うなら色々言えない事もないでもないけど。

それで納得するような人はそもそもこっちに文句を言いに来ないのである。


もうなんかなー。
挙句社員なんかどうでもいいとか言われるとなー。
どうでもいいからお客様を大事にしろとか言われるとなー。
自分でお客「様」とか言うかー。


こっちだって色々言いたくなるけどなぁ。
でも向こうの発言は個人の発言で。でもこっちの発言は「企業」の発言になるわけで。

その時点でこっちの負けは最初から確定しておるわけであります。
何を言おうと無駄なのです。めんどい。




まぁしかしそんな人はともかくとして。
これもまた社会人の辛さというやつなのですな。

そのトラブルにおいて所定以上に迷惑かけちゃった人も結構おりまして。

列車いつになるか分からんから待合で待っとけ、って止めたら普通列車出て行っちゃったり ('A`)
自分が待っとけって止めといて列車出ちゃった、ってもうね アホ過ぎ ('A`)

もう言い訳にしかならんけど、運用変更したのは教えておいて欲しかった…
普段乗換えを要する列車がそのまま直通で下りになるとか言ってくれんと分からん…

確認しない自分が悪いんですけど。

とりあえずそのお客さんは特急乗って頂きました。
いやほんとマジでごめんなさい。

とりあえず各所連絡して特急券は無しの扱いで乗ってもらいましたけど。
ホントマジごめんなさい。



いやもうなんか疲れましたよ本当に。精神的に。
事故対応訓練が、実際の業務に生かせるときなんて来ない方がいい、なんていったそばからこれだ。

次はまぁこの経験生かして、もうちょっとマシな対応が出来るといいな。
それでも怒る人は怒るだろうけど。
もう完璧な対応なんてないんだと思いました。



ていうか、生かせる次なんてホントない方がいいんだけどね。
そんなこといってまたぶち当たったらたまらんので。覚悟だけはしとかないと。