いよてつ乗りつぶし その1 平面交差と高浜駅

もう5ヶ月くらい前の話になります…

7月12日。
ちょっと所用で松山に立ち寄る機会があったので、ついでに伊予鉄に乗ってきました。

もう3年以上前になりますかね。
06年の夏休みに、バースデー切符で四国周遊した際に乗ったのが初乗車でした。
その時は平面交差と古町周辺ちょっと見ただけ。

2度目の乗車は去年冬。
18切符で下灘へ向かう途中、大手町から郡中港までの乗車でした。

3度目は就活中。
そのものずばりの伊予鉄道の説明会に参加した際に、
大手町-高浜間、松山-松山市間に乗車しています。

残すは横河原線と、路面電車区間のほとんど。
路面区間に関しては10年以上過去に松山-道後温泉を乗車しているはずですが、
確かな記憶が無いのでノーカウントです。

で、旅の始まりは大手町駅
イメージ 1
JR松山駅から歩いてやってまいりました。

大手町といえばやっぱりこの平面交差。
イメージ 2
線路を路面電車が横切っていくって何度みても不思議な光景ですね。

どうせならムービー撮ればよかったな。

大手町からひとまず高浜までやってきました。
イメージ 3
ここまで来るのが所用の一つだったり。
何のためかはまぁ書かないですけども。

昔ながらの駅舎がそのまま残る終着駅。
イメージ 4
ステキですね。実にステキです。

会社としての伊予鉄って色々あってそんなにいいイメージは無かったりしますけど、
路線とかの雰囲気は割と好きです。

夏空にみかん色の電車はなかなか映えますね。
イメージ 5
さりげなく車止めもみかん色なのがステキ。

古レール組の上屋といい、ペンキ書きの駅名板といい、実にいい雰囲気です。
イメージ 6
これで観光港直結なら利便性でもいうこと無かったのに。
高浜港直結ではあるけども。バス乗り継ぎはめんどくさいわー。

最前部からちょっとかぶりつき。
イメージ 7
梅津寺と高浜間は単線なんですね。
土地もあるのに。

調べてみたら戦時中に一旦撤去されて復活せずそのまま、なのだそうです。

梅津寺駅。
イメージ 8
ドラマ東京ラブストーリー最終回のロケ地だったとか何とか。
ドラマ自体は記憶に無いです。年齢的にw

テーマ曲を聞いたことある程度のレベルですねー。

三津駅。
イメージ 9
ここは去年訪れたときには実に素晴らしい駅舎が残っていたものでしたが。
見事に改築され跡形もなくなっております。

寂しいねー。
でもまぁ、普段使う人間にとっては綺麗で新しい駅の方がいいわなぁ。

ボロ駅勤務だと特にそう思います。
一番大事にすべきは普段の利用者であって、
そういう人々にとって利便性まで犠牲にした駅の風情やらなんやらはただ無駄なだけなのです。


ごとごとと列車に揺られ、途中松山市で乗り換えて終点横河原へ。
イメージ 10


これで伊予鉄の郊外電車区間は完乗。
ちょっとだけ駅まわりぶらぶらしてみます。



つづく。