阪神赤星が現役引退

☆阪神の赤星が引退を表明 脊髄損傷で現役断念
 阪神赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。9月に首を痛めた際は持病の椎間板(ついかんばん)ヘルニアの悪化とされていたが、その後の検査で脊髄(せきずい)損傷と診断されたためで、同外野手は「全力プレーをできない状況で野球を続けるのは無理なのではないかと、引退する気持ちを固めた」と語った。
 現在、日常生活に支障はないというが、医師からは「今度やってしまったら、最悪、命の危険もある」と言われたことも明かした。突然の引退に「実感がわかない」と繰り返しながら、プロ生活を振り返り「9年間できたことは本当にありがたいこと」と話した。
 赤星は愛知・大府高から亜大、JR東日本を経て2001年にドラフト4位で阪神入団。1年目から5年連続で盗塁王に輝き、03年と05年のリーグ優勝に貢献した。しかし今季は91試合の出場で打率2割6分3厘にとどまった。9年間の通算成績は1127試合で1276安打、打率2割9分5厘、381盗塁。

別に阪神ファンではないけど、突然のニュースでちょっとびっくり。
脊髄損傷… 椎間板ヘルニアでも大概重傷なのにそこまで悪かったとは。

横浜戦でダイビングして途中退場したとき、手の動きとかヤバかったもんなぁ。
見るからに麻痺が出てるような感じだったし。

そうか、あのプレーが赤星の最後のプレーになるのか…
そんなことになるならあんなプレーしなければよかったのに。

赤星本人は後悔はしてない、とは言ってたけど。


たとえ復帰の見込みがなかろうとも、
じっくり治して必ず帰ってきます!くらいに言っとけばそれで問題はなかったんじゃなかろうか。
1年くらい引退先延ばしにしたところで、誰も文句をいう人はいなかっただろうに。

お金だけ貰って試合に出れなくたって、それを責める人なんてそうそういないんじゃないのか。
世の中1打席立って3億貰う人だっているんだし。
一度もマウンドに立たずとも2億貰う人だっているんだし。

真面目だよなぁ。真面目すぎる。
それが赤星のいいところだとは思うけど。

寂しいね。




その他気になったニュースとか
☆高専初ドラフト指名 鬼屋敷「赤星選手を刺したい」
もうかなり前のニュースではあるのだけど。
こうやって状況が変わった今振り返ってみると寂しくなるねぇ、と。

鬼屋敷の気分やいかに。

☆横浜・大西“ひげそり査定”で100万円上積み
>期待料として100万円の上積みを勝ち取った。規律を重んじる尾花監督を迎えたとあって
>「ひげをそるのでアップした。“シェービング査定”です」と冗談を交えて決意を新たにした。

こういう冗談が笑えるかどうかの境目って結局結果を残してるかどうかなんだよな、と思った。

個人的には笑えない。去年ならともかく。

ちなみに記事の末尾。
>また、今季年俸1500万円からの倍増を狙った石川は、球団提示額を保留した。

いしかわw ばwいwぞwうw
確か山口が3000万で更改してたと思うけど、
石川は山口と同じ額をもらうだけの活躍をした自信があるのかw

…なんだかなぁ。

☆会見は欠席、謝罪文掲載 飲酒補導のロッテ指名選手
実名を伏せる意味がまるでねぇなあと思ったけど、一夜明けたらもう普通に名前出てますね。
ダメダメだな大嶺弟。

とりあえずまぁ高校生の飲酒自体はそこまで珍しいことではないとは思うなぁ。
そりゃ当然、誰もがやってるわけじゃないにせよ。

でもまぁ、一応未成年の飲酒はダメってことになってるわけだし、
見つかっちゃった以上はやっぱりしかるべき処分は受けなきゃいけないね。

スピード違反や信号無視なんかもそうだけど、「みんなやってる」ってのは
「みんな(警察に見つからない程度に)やってる」ってことであって。

見つかっちゃった以上はそれはやっぱりごめんなさいしないと。


しかしどうなるんだろこれ。
まさかの入団取り消しとなるとさすがにちょっと重い気がするけど…

個人的には入団はさせといて半年出場禁止とかそんなところでいいのではという気もする。
その辺は人それぞれだろうけど。



とりあえず石垣島でもそういうの(未成年飲酒)ダメなんだぁ、って素で思った。
自分の考えはちょっと偏見に満ちてると思う。

☆スレッジと事実上合意/ベイスターズ
☆台湾から移籍の王が入団会見、「日本で活躍したい」/ベイスターズ
新助っ人がやってきました。
スレッジはどこ守るんだろう。レフトなのか一塁なのか。

王ってのもどうなんだろう。
長身左腕っていうとトレード出された某選手が思い浮かんじゃうけど。

チャイナスノ…とか一瞬思ったけど。でも台湾か。微妙にチャイナじゃないな。


とりあえずまぁこんなところで。