現在までにこの区間には4本の路線の歴史があります。
1893年、明治26年に最初に開通したのが碓氷馬車鉄道。
現在の旧国道18号線上に敷設されたとか。
現在の旧国道18号線上に敷設されたとか。
初代碓氷線の建設資材輸送を目的とした鉄道だったため、
5年後の初代碓氷線開通とともに廃止となりました。
5年後の初代碓氷線開通とともに廃止となりました。
遺構に関しては少なくとも自分は聞いたことがありません。
なので今後この線に触れることはまぁ、ないと思います。
なので今後この線に触れることはまぁ、ないと思います。
そして最後が北陸新幹線。これのみが現役路線です。
ここまでの3線と違いかなり山奥を通っていますが、これも一応碓氷峠の鉄道でしょう。
碓氷峠区間のほとんどがトンネルであり、地上に出るのはこの写真の区間のみ。
まぁ、趣味的には面白くないところです。
ここまでの3線と違いかなり山奥を通っていますが、これも一応碓氷峠の鉄道でしょう。
碓氷峠区間のほとんどがトンネルであり、地上に出るのはこの写真の区間のみ。
まぁ、趣味的には面白くないところです。
そう思うのは自由です。
しかしここ、熊が出ます。蜂も出ます。サルも出ます。
気を付けてください。
何か起きても当方責任取りません。
気を付けてください。
何か起きても当方責任取りません。
そしてトンネル内部や橋梁など。
破壊活動などを行わないのはもちろんのこと、仮に侵入するにしても自己責任でお願いします。
(基本的には立ち入り禁止ですし)
破壊活動などを行わないのはもちろんのこと、仮に侵入するにしても自己責任でお願いします。
(基本的には立ち入り禁止ですし)
旧線は明治期の建造物です。強度的には非常に不安があってもおかしくありません。
だったら新線なら大丈夫か、というとそういうわけでもありません。
あくまで噂ですが、トンネル内から死体が出た、なんて話も。
あくまで噂ですが、トンネル内から死体が出た、なんて話も。
どう判断するかは自由です。
また、新線のほうは現在も年に何度か保守点検が行われています。
まず次回は峠の下り方基点の横川駅から。