四国ぶらり旅 その12(終) 旅の終わりのキハ58

土佐北川を後にして、のんびり車窓を眺めつつ。

大歩危駅運転停車15分です。
イメージ 1
大概にして欲しいものですね。
まぁこうやって駅舎見たりして時間つぶしするからいいですけど。


駅前の歩危(ぼけ)マートでおやつと飲み物を購入。
歩危マートって凄い名前ですよね。2号店までありました。

駅舎をロータリー側から。
イメージ 2
窓口に「きっぷは手書きですので発行に時間がかかります」と張り紙が。
手書きのきっぷ?どんなの?どんなの?欲しい!
と、思ったんですが、発車時間がさりげなく迫っていたので泣く泣く断念。

また今度坪尻来る時にでも、ついでに寄ろうと思います。

阿波池田からはキハ58・65の4両編成!
イメージ 3
もうこれに乗るから坪尻はいいかなぁ、と。
どうせ今から行っても夜ですし。

乗り込んで発車を待っていると、すぐ隣にアイランドエクスプレスⅡが。
イメージ 4
もうちょっと時間があればホームに出て撮ったんですが。


阿波池田周辺には雪が残っていました。
イメージ 5


坪尻を通過。
イメージ 6
そう、なんと普通列車なのにこの列車は坪尻を通過してしまうのです。
まぁ普通列車=各駅停車ではないですからね。

それにしたって…と思わないでもないですけど。

讃岐財田運転停車
イメージ 7
停車すると同時にどの車輌からも首からカメラ提げた人がぞろぞろぞろぞろと…
鉄オタホイホイみたいだなぁ、とちょっと思ったり。


讃岐財田駅舎。
イメージ 8
門みたいなのは後付でしょうか。


改札。昔ながらの光景って感じです。
イメージ 9
これでキハ58が国鉄色だったら…
まぁ個人的には四国色の方が好きなんですが。

ホーム上のベンチ。
イメージ 10
このあたりでホーム高さが変なことに。


ちょうどいい時間帯です。
イメージ 11
手前の線路に夕日が反射して綺麗。


最後に最後尾の写真とって車内に戻りました。
イメージ 12



この後は特に途中下車することもなく。
キハ58とはここでお別れ。
イメージ 13
無事帰還となりました。


とりあえず未乗路線に乗るでもなくただぶらぶらと回った四国もなかなか楽しかったです。
また坪尻や安和あたりを目的に回ってみたいところですね。

出来れば今度は18きっぷでなく、バースディきっぷでw