やるよやるよといいながらも放置し続けてきた企画たち。
そろそろ手をつけようかと思います。いつまでもほっとくのもアレですし。
そろそろ手をつけようかと思います。いつまでもほっとくのもアレですし。
今回紹介するのは国鉄高砂線跡。
加古川から高砂までを結んでいた路線で、全線廃止は昭和59年。
元をたどれば大正2年、播州鉄道として開業した路線です。
その後播但鉄道に譲渡され、昭和18年に国有化され国鉄高砂線となりました。
加古川から高砂までを結んでいた路線で、全線廃止は昭和59年。
元をたどれば大正2年、播州鉄道として開業した路線です。
その後播但鉄道に譲渡され、昭和18年に国有化され国鉄高砂線となりました。
廃止から既に20年以上が経過し、残る遺構も少なくなってはいますが
一応全線を歩いてみてきたので紹介して行きたいと思います。
一応全線を歩いてみてきたので紹介して行きたいと思います。
この先山陽本線をオーバークロスするのに高さを稼ぐ必要があったために築堤となっていたわけです。
高架化に伴って再開発が行われたんでしょうね。
駅に近いので立地としては一等地ですし、あまりこの先痕跡が残るのは期待できそうにないです。
駅に近いので立地としては一等地ですし、あまりこの先痕跡が残るのは期待できそうにないです。
線路跡は進路を右手に切っていきます。(地図:地点B)
家々が全てこちらを向いていないのも線路跡らしいところです。
家々が全てこちらを向いていないのも線路跡らしいところです。
小さな水路。(地図:地点C)
何らかの遺構が残っているかも、と思ったんですが、
カメラを持って物陰に隠れるとか正直怪しすぎるので踏み込めませんでした。
何らかの遺構が残っているかも、と思ったんですが、
カメラを持って物陰に隠れるとか正直怪しすぎるので踏み込めませんでした。
後々よく考えると、このあたりは築堤だったので
こんな小さい水路程度では遺構が残りそうにもないですねw
こんな小さい水路程度では遺構が残りそうにもないですねw
道路が線路跡を横切っています。(地図:地点D)
現役時代はトンネルなり何なりがあったのか、
それとも道路自体が存在しなかったのか…?
現役時代はトンネルなり何なりがあったのか、
それとも道路自体が存在しなかったのか…?
その辺は不明です。
ただ見る限り道路の方は真新しい感じに見えますけども。
ただ見る限り道路の方は真新しい感じに見えますけども。
この先線路跡は道路に変わっています。(地図:地点F)
左手にはマンションも建ち並び、恐らく現役時代とは大きく風景を変えているのでしょうね。
左手にはマンションも建ち並び、恐らく現役時代とは大きく風景を変えているのでしょうね。
国道2号線との交差。(地点G)
交通量がずいぶん多いですが、現役時代はどのような感じだったんでしょか。
踏み切りだったら渋滞になるだろうし、築堤にトンネルでも開けてたんでしょうか。
交通量がずいぶん多いですが、現役時代はどのような感じだったんでしょか。
踏み切りだったら渋滞になるだろうし、築堤にトンネルでも開けてたんでしょうか。
いくつか駅跡を示すものが残っています。
まず記念碑。
実はここ、別府鉄道との接続駅でもあったのですが、そのあたりには一切触れられていません。
実はここ、別府鉄道との接続駅でもあったのですが、そのあたりには一切触れられていません。
そして一段高くなったところにレールが置かれ、車止めと台車。さらにその向こうには駅名板が。
この台車は何かこの路線に関係するものなんでしょうか?
この台車は何かこの路線に関係するものなんでしょうか?
どちらにしろ台車だけというのはなんだか珍しい気もします。
一段高くしてあるのはプラットホームでも意識したんですかね。
まぁその辺はよく分からないところですが。
まぁその辺はよく分からないところですが。
続く。