ソフトバンクもパウエル獲得?

え?どゆこと?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000026-yom-base

ソフトバンク「パウエルと契約」…オリックスも合意発表済み
1月29日13時52分配信 読売新聞


 ソフトバンクは29日、昨季まで巨人でプレーしたジェレミー・パウエル投手(31)と契約が合意に達したと発表した。

 パウエルについては、すでに今月11日、オリックスが契約合意を発表している。

 ソフトバンクの竹内孝規・常務執行役員は、既にパウエル側と正式に統一契約書を交わしたことを明らかにした。

 オリックスはパウエルの背番号を「50」に決め、正式契約はメディカルチェックを終えてから交わす予定だったとしている。

 野球協約によると、プロ野球選手契約は、締結した球団が、所属連盟会長に統一契約書を提出し、選手契約の承認を申請しなければならない。連盟会長が選手契約を承認して、その選手が球団の支配下選手になったことを公示して、コミッショナーへ通告する。支配下選手の公示手続きが完了したとき、選手契約の効力が発生する。29日午後1時現在、パウエル投手に関する公示はない。

えーと、要するにオリックスとの契約は「合意に達した」だけであって、正式契約はまだであった、と。
んでそのまま普通はオリックスに入るところが、なぜかソフトバンクが正式に契約した、と。


…何でそんなことになるねん。


ちょっとおかしいでしょう。
ソフトバンクかパウエルか、どっちが話を持ちかけたのか知らないけども、
既に他球団と合意に達したって発表までしてるのに正式契約って…

そんなのありな訳?
いやまぁルール上では「ナシ」ではないんだろうけどさぁ。


オリックスと正式契約してない以上はオリックスの選手ではないわけですし。
だったらよりいい条件がよそから出たからそっちにいく、っていうのも、
まぁそれだけ聞けばおかしな話ではないですけど…


タイミングがやっぱりダメだと思うなぁ。



ん~、なんか揉めそうですね。

ていうかこれですんなり行くわけない。



さてさてどうなるやら。