四国ぶらり旅 その10 新改スイッチバック~土佐北川

新改駅を発車。
クロス部分を渡り引き込み線へ。
イメージ 1


引き込み線で一旦停止。
イメージ 2
あまり奥のほうまでは入り込まないんですね。

ここで運転手さんが反対側の運転台に移動。
進行方向を逆にして再び出発です。


新改を出ると繁藤、角茂谷と進みいよいよ次の目的地。

土佐北川駅が見えてきました。
イメージ 3



土佐北川駅到着。
イメージ 4
見上げるとそこにはトラスが。
不思議な光景ですねぇ。

特急通過。
イメージ 5
結構揺れます。怖いですw

ホーム端から。
イメージ 6
結構ホームは長いです。普通電車1両2両くらいには明らかに不釣合い。
特急同士の行き違いも想定されているのでしょうか?

下を見ると川が見えます。
イメージ 7
川の真上の鉄橋の中の駅。
こんな不思議な光景ってなかなかないですよねぇ。

階段を降りて駅の外へ。
イメージ 8
薄暗いなぁ。なんか嫌だなぁ。

階段下りて左には待合室が。
イメージ 9
無理やりプレハブを置いたみたいな感じですね。

鉄橋横に通路が付いています。
イメージ 10
凄い面白い構造の駅ですねぇ。



かつてこのあたりの区間は土砂崩れの被害が激しくて運休が続発していたんだとか。
それを回避するために長大トンネルで回避する新線を建設することになりました。

その際にこの駅は近くの信号所と統合する形でこの地に移転。
このような変わった形の駅が誕生したわけです。


駅近くには旧線の廃線跡も割とそのまま残っています。
イメージ 11
左が廃線跡。中央ちょっと右の鉄橋が駅。
こちらは廃線跡歩きのほうでまとめようかと思います。


次回も少し土佐北側周辺を。







続く。