四国ぶらり旅 その7 夕暮れの下灘とキハ58

電灯に明かりが灯りました。
イメージ 1
自分はやっぱりこの時間帯が一番好きですね。

昼間とか夕日が沈む時なんかも十分いいところなんですが、
やっぱりこの日没後の空に少し色が残って、電灯がついて…ってあたりが一番好きです。


後ろの灯台の赤い光もまた。


駅名板と電灯。
イメージ 2


キハ185普通・松山行きが到着。
イメージ 3
とりあえずこれで下灘から離脱。
久々の訪問でしたが楽しかったです。

また夏にバースディきっぷで訪れたいところですね。
18きっぷはさすがにしんどい。


松山到着。
イメージ 4
やっぱり元特急車だけあって快適でした。
末永く活躍して欲しいもんです。


そして今日の最終列車はなんとキハ58。
イメージ 5
もう先はそう長くないというこの車輌。
どこかでチェックしておきたいなぁ、と思っていましたが、まさかこのタイミングで巡りあえるとは。
ラッキーですなぁ。

しかししかし。
乗り心地はあまりラッキーと言えそうにもありません。

隙間風がかなり寒いのですw
65の方はまだマシな感じでしたが、58の方はもう…w
あぁ、これは置き換えをせにゃいかんなぁ、と身をもって思い知りました。

そして遅い。
松山発が18:54。多度津着はなんと23:19。
実に4時間25分も座りっぱなし。

評定速度は驚きの36.6km/hです。

いくらなんでも遅すぎやしないかね…

途中行き違い停車が多いのか、そもそも速度自体が遅いのか、その両方なのか…
まぁなんにせよグッタリです。

夜行列車でもないのに4時間半もおなじ列車に乗り続けるってそうないですよねぇ。


たっっっぷりキハ58を堪能して多度津に到着しました。
イメージ 6
いやぁ… ようやくというかなんと言うか…


多度津からは土讃線、のはずでしたが、
土讃線列車までは30分とかなり時間が空きすぎるので、祖母にSOSを要請。

多度津からは自分の運転で祖母宅帰還となりました。



ゆっくり体を休めて…と行きたい所でしたが、
明日もまだ遠征予定。目覚ましをセットして布団に潜り込んだのでした。