嵐電に揺られて その1

1月14日。
この日は京都で合同説明会。

JR北海道の話でも聞くべかということで、はるばるスーツ姿で京都までやってきました。

京都到着は9:44。


とりあえず駅前すぐってことだったけど、会場どこだったかなぁ、
とケータイでメールを確認してみたところ…


時刻 13:00~17:00

あれ?…10時からじゃなかったっけ?

……どうするよこれ。



…じゃあ、嵐電でも乗ろうか。

梅小路という手もないでもなかったですが、
ここはとりあえず嵐電に乗ってみることにしました。スーツで。

まぁ切り替えが大事です。こういうときは。

そうと決まれば早速移動。
再び改札をくぐり、嵯峨野山陰線ホームから113系でGO。

久方ぶりの嵯峨嵐山駅。高校の遠足以来だから3年ぶりですか。
いやぁ懐かし……くはないなこれ。
イメージ 1
駅舎は現在建て替え工事中で仮駅舎。
前の駅舎って結構好きだったけどなぁ。


そこからてくてく歩いて嵐電嵐山駅へ。
スーツ姿の人間など一人も見かけなかったのが印象的でした。

観光地だもんね…

嵐電嵐山駅改札。
イメージ 2
駅舎の写真は撮るの忘れた。

窓口で1日乗車券(500円)を購入し、改札を通過。

ホーム端には足湯がありました。
イメージ 3
割とお風呂とか興味ない人なのでスルーです。
まぁタダなら入らないでもないですけど、ここ有料ですからね…

単行のかわいらしい列車に乗車です。
イメージ 4


車内はこんな感じ。
イメージ 5
特になんと言うことのないというか正直言うと感想の浮かばないというか。

帷子ノ辻北野線に乗り換え。
イメージ 6
完全に乗りつぶしモードです。
もう乗るだけ。

子供達がかぶりつき。
イメージ 7
微笑ましい光景ですね。
それを後ろから撮影するスーツの男というのは全く微笑ましくありませんがw

むしろ不審者w

北野白梅町に到着。
イメージ 8
ホームは薄暗いです。

駅舎はこんな感じ。
イメージ 9

反対から見るとこんな感じです。
イメージ 10
ホームを覆う屋根と一体化している感じ。
駅というより、どこか車庫みたいな印象も受けますね。




とりあえずちょっと歩いてみることにしました。


続く。