瀬戸内マリンビューと、アレイからすこじま

年の瀬も迫りつつある中。
青春18きっぷでお出かけしてきたのです。

今回の目的地は、呉。
ちょっと鉄道から離れて、変わったものを見に行くことに。


呉まではこちらの列車で。
イメージ 1
観光列車、瀬戸内マリンビュー

舟のイメージの丸い窓から。
イメージ 2
海を眺めていくにはピッタリですね。


しまなみ海道の橋も見えています。
イメージ 3
ということは橋からも呉線が見えるのか。

結構遠くの橋まで見えてるんだな。
イメージ 4
こうやって見ると、瀬戸内って近いんだなぁ。



呉駅からとことこと歩いていきます。
この日の目的地はこちら。
イメージ 5


アレイからすこじま
海上自衛隊第一潜水隊群司令部すぐそばにあるこの公園からは、
こんな光景が見えるのです。
イメージ 6
護衛艦と、潜水艦!


別にミリオタ、ってわけではないんですけども。
実はこの時期読んでいた漫画の影響で潜水艦が見たかったんですよね。
影響されやすい。


普段間近で見られない物なので、テンション上がってしまいます。
イメージ 7


入港のシーンなども見れました。
イメージ 8
こんなに人が乗ってるもんなんだなぁ。

そんなに大きい乗り物にも見えませんが、
乗り心地とか中の生活とか、どんな感じなんでしょうね。

自分はどちらかというと閉所恐怖症の気があるので、
正直相性は最悪な乗り物だとは思いますが。


だって壁の向こうは海の中、だもんなぁ…


呉駅近くには退役した潜水艦が展示されており、内部の見学も可能です。
イメージ 9
自衛隊の広報施設の扱いみたいですね。

無料だったので入って見ましたが、
なかなか興味深かったです。






次回より長編。
目指せ最北端。


ようやく2013の旅行記最終編に入れます…