懐かしの交通科学博物館(後) スルッと関西近鉄乗りつぶしその4

ガラスの向こうにSL弁慶号。
イメージ 1
京都への移転と合わせて動態復活が報じられていました。
さすがにびっくりですね。

これ、動くの?ホントに?と思った記憶が。

京都駅を再現していたとかいう場所。
イメージ 2
キハ80ってなんだかスゴイ先頭形状ですね。

夕暮れ時になかなかいい雰囲気です。
イメージ 3


80系電車もいます。
イメージ 4
後世まで続く湘南窓スタイルを確立した80系電車ですが、
保存されているのはこっちのスタイルの車両のみ。

20系客車の食堂車。
イメージ 5
食堂車ってのももはや死語ですよね。
まぁ完全にデッドスペースの一両つなぐならそりゃ客室空間増やすわな、って感じはします。

大体、食堂車がにぎわうのって一日の中で結構限られた時間ですけど、
列車自体は朝から夜まで走っているわけで。

まぁ、難しいわなぁ。


いやはや、実に楽しかったです。
イメージ 6
次に来るときは京都、か…


地下鉄でさらに乗りつぶしを続けます。
イメージ 7


コスモスクエアからニュートラムに乗り換え、住之江公園から四つ橋線
イメージ 8
西梅田まで乗り通しました。

大阪の地下鉄と名古屋の地下鉄が乗りつぶし結構残ってるんですよね…
地下鉄はなぁ。乗った感があんまりないからモチベーションがなぁ…




次回、呉へ。