満員の予土線  予土線・高知ぐるっと旅 その1

のっけからかなりありえないタイトルで始まりました。

予土線
愛媛県北宇和島駅と高知県若井駅間を結ぶ、
営業キロ75.3kmの地方交通線です。

ローカル線の常として利用者数の減少には苦しんでおり、
2010年には線内唯一の有人駅が無人化されてしまいます。

小型の気動車が1両だけでのんびり走る、典型的な地方のローカル線。

一部区間では車窓に日本最後の清流四万十川を望む風光明媚な路線ではありますが、
まず満員になるということは…ラッシュ時以外あり得るのかどうか。

というかラッシュ時ですら満員があるんでしょうか。地元でないのでわかりませんが。
そんな路線です。

松山で乗り換えて宇和島へ。朝早くの出発なので、ほぼ寝てばかりでした。
イメージ 1
かつては一日に何本か松山以遠直通の特急があったような記憶がありますが、
今は夜の一往復だけなんですよね。

そんなとこで直通されてもなぁ、とか思ったりします。


ちなみに旅行記のタイトルが「ぐるっと旅」なんて名前になっていますが、
宇和島到着時点ですでに、「ぐるっと」の内かなりの距離を消化しています。


予土線乗り換えは海洋堂ホビートレインでした。
イメージ 2
海洋堂ってチョコエッグくらいの知識しかないのですが、
ちょっと乗ってみたかったのでうれしいです。

が、車内がこんな状況でして。
イメージ 3
まさかまさかの超満員。

いやここ予土線ですよ。
休日の予土線ですよ。

どんだけだよこれは…


途中の駅からもさらに乗客は増えていき、
まるで都会の満員電車のような様相になっていきます。

まぁ、小型のキハ32なので、そこまで乗っても乗客数はたかが知れているのでしょうが。

そして途中松丸駅で続々と降りていく乗客たち。
イメージ 4
ほぼすべての乗客が、ここ松丸で下車して行きました。


というのも、本日ここ松丸駅ではイベントが行われているのです。
イメージ 5
イベント自体は失礼ながらそこまでたいしたものでもなく。
まぁ、ありがちな感じではあるのですが。

ポスターの中央右付近に書かれています。
予土線でお越しの方には当日使えるクーポン券1000円分プレゼント」。

まぁ、これが効いた、ということですね。
だって宇和島から松丸間って片道440円ですよ。
往復しても880円。おつりが来ますよ。
子供でも連れてくればさらにお得。

というか家族でくるならお母さんと子どもだけでで片道列車に乗り、
お父さんだけ車で来ればいいんですよね。完璧ですね。

ここまでする人はまぁいないにせよ、
これでいいのか、と思わなくもないです…

それでも何もしないよりはよっぽどいいでしょうね。
一応輸送実績になるしね。


ただ、通学用の定期を持った学生とかはちらほら見かけましたがw


まぁ、人が集まって、楽しそうに餅撒いて、それでいいんじゃないかなと思います。
イメージ 6
それで予土線が満員になるんだから素敵じゃないですか。

駅から正面の通りにささやかな出店。
イメージ 7
ここで1000円分のお買いもの。
鯛めしとか、キジ肉とか食べました。
キジ肉って食べてみたかったんですよね。

値段の割には小さく、味もまぁ、「鳥だな」くらいのものではありましたがw

ちゃんと食べたら違いも分かるのかなぁ。

もうちょっと出店の数があればなぁ、というか。
イメージ 8
町の規模からいえば最大限に頑張ったんだろうとは思いますが。

ゆるキャラとかも呼んじゃってね。
イメージ 9
なかなか頑張ってる感はありました。

定期的に行われて定着して行ってくれるならいいんですけどね。
一発限りのイベントになりそうだなぁ、という感じはしました。



ひとまずイベントを楽しんだんですが列車の時間にはまだしばらく。
ちょっとだけ駅周辺散策して列車に乗ります。



つづく