中村ノリ2000本安打に花を添える大勝!

DeNA 今季最多17安打で連勝 中日 両リーグ最速の20敗
セ・リーグ DeNA9―4中日 (5月5日 ナゴヤD)
 DeNAが今季最多の17安打を放ち、2カード連続で勝ち越した。
 1点を追うDeNAは8回、通算2000安打を達成した中村の左中間2点二塁打など6本の長短打を集めて6点を奪い逆転。先発の新人三嶋が3点リードを守れず、初白星は逃したが、リリーフ陣が傷口を広げなかった。
 中日は5回に集中打で4点を奪ったが、6回以降は無安打。8回に中田賢が打ち込まれ、両リーグ最速の20敗となった。

まずは何より、中村紀洋選手、通算2000本安打達成おめでとうございます!

まぁ、よくぞここまで、というのがまず正直な感想でしょうか。
メジャーでまるでダメでオリックスに復帰、
そのオリックスでもケンカ別れのような結果になり…

かつての大打者が架空のキャンプインと称し自主トレを送る姿は痛々しいほどでした。
いろんなところが「獲得しようかな」→「やっぱやめた」の繰り返し。
マスコミのいいおもちゃにされてしまっていたような記憶があります。

中日にテスト入団を果たすも、なんと扱いは「育成選手」。
しかしそこから這い上がったのが中村ノリのすごいところ。
日本シリーズMVP、ですからね。

それだけに、楽天時代の落差というのもこれまた…
正直、楽天で戦力外になったときはこれはまぁ、終わったなと。

2月に中日から声がかかった2007年と違い、
この年はキャンプに入り、それが終わり、なんとシーズンに入っても声がかからず。

シーズン入って2か月を経過した5月末。
横浜入団が発表された時には…

まぁ、何考えてるんだろう、とは思いましたよね。
村田がいたし、ハーパーいたし。どこで使うんだろうというか。

代打にしたって若手出して経験積ませた方がまだいいんじゃないかとか。
まぁ、若手の非力マン達より多少は期待できるのかもしれないけれど…くらいにしか思いませんでした。

入団ちょっと後に杉内からの一発がありましたが、
活躍らしい活躍というのもまぁその程度というか。
まぁ、シーズン終盤のセカンド中村は衝撃的ではありましたね。

これは親会社がオフに特集組みたいだけで獲ったんじゃ…なんて思ってたりもしました。

しかし翌年。
ここでまた復活を見せるのがノリさんのすごいところですね。

かつての本拠地大阪ドームでのオリックス戦、
レフトスタンド最上段にぶち込んだその姿はまさに猛牛戦士中村紀洋でした。

その後出場したオールスターでも一発放ってましたね。


それだけに、終盤のちょっとイザコザ的なものが残念ではありました。
黒くなったり白くなったり。それがまぁ、ある種このヒトの魅力のうちでもあるんでしょうけどね…w

もうちょっと白く白く生きていたら、
評価とか年俸とか、もっとすごいことになってたんじゃないかとも思ってしまうわけですけどもw


いやぁ、何はともあれ、おめでとうございます。
これで燃え尽きることなく、まだまだ今季も頑張ってほしいものです。


チームもこの快挙に花を添える大勝。
三嶋に勝ちが付かなかったのはちょっと残念ですが、
逆転されてからの再逆転勝利ってなんだか強いチームになったみたいで素敵ですねw

2試合連続の大勝で中日に勝ち越し。
素晴らしいですねぇ…


中日は両リーグ最速の20敗。
なんだかここ数年横浜が言われ続けたようなキャッチフレーズですね…
他球団のニュースなのに心がチクっとしました。

    

明日からは苦手の広島3連戦。
まずは三浦ですか。

このカードも勝ち越せれば…かなり違ってくるんですけどね。