碓氷峠の廃線跡で架線盗難

イメージ 1

ちょっと寂しいニュースがありました。

銅線11キロ間で盗難 安中・JR信越線廃線跡
 長野新幹線開通に伴い、廃線となったJR信越線横川―軽井沢駅間の碓氷峠安中市松井田町坂本)で、トンネル内を中心に上下線約11キロの区間で銅製の電線が切断され、盗まれていたことが8日分かった。

 廃線となった同区間では、6年前にも同様の被害が確認されている。線路とトンネルを所有する安中市は被害の全体像を調査中で確定次第、安中署に被害届を提出する。

 市によると、被害に遭ったのは同区間のうち、トンネル内のほぼすべてと一部の地上区間。トンネル内の架線や、壁面に設置された銅線入りの通信ケーブルが断続的に盗まれていた。ほかに微弱な電気を通すため線路の継ぎ目に設けた銅線も盗まれるなど銅製品が広範囲に狙われた。

三木鉄道でもそんな話ありましたよね。
峠越え区間のレールが盗られたとかなんとか。

またこの区間はさらに山の中のほとんど人気のない箇所。
遊歩道も早々に新線からは離れていきますからね。

盗り放題、だったことでしょうね…


廃線になっても架線・信号ケーブル等々が残っていたのは、
将来の路線復活へわずかでも希望を残しているから、だったのですが。

そんな希望を根こそぎ、ですからね。土足で踏み躙られたような思いです。
本当にひどいことをしてくれたもんです。
寂しいし悲しいし悔しい。

返せと言って返って来るもんでなし、
返ってきたところで今更どうしようもないもんでもあるんですが。


こんなことする奴は、ロクな死に方しないと思います。




しかし碓氷峠も久しく行ってないな…
前回行ったのがもう2年半前なんだもんな…
久しぶりに歩いて峠越えなんかやってみたいものですが。