スルッと関西ふらり旅 その1 阪急6300系に乗る

11月17日。
山陽電鉄舞子公園駅から旅の始まり。
イメージ 1
実家を離れて3年目。
久々に関西私鉄に乗ってみたくなったのです。

使用するのはスルッと関西2DAYチケット全国版。

半年以上という驚異の有効期間を持ち、
かつ「任意の2日間」に使えるという、実に便利な切符です。

同じ全国版でも3DAYチケットは連続3日有効と使い勝手が少々悪いのですが、
こちらはまさに夢のようなチケットです。

これでお値段3800円。
もはや切符を持っただけでワクワクが止まりません。

ただし24年4月引き換え分からは連続2日有効になってしまいました。
残念でなりません…



ひとまず東へと向かいます。
イメージ 3
このあたりの山陽電車がJRを乗り越えるあたりって昔から好きです。
立体交差ってワクワクしませんか。

高速神戸で乗り換え。
イメージ 4
今日はなんだか阪急な気分。


ホント言ったらこの看板の「京とれいん」に乗りたいんですけども。
イメージ 5
残念ながら本日、平日なのでございます。

「京とれいん」とサザンプレミアムあたりが今乗ってみたい私鉄の列車筆頭です。


神戸線で十三へ向かい、十三から京都線で桂まで。
イメージ 6
桂から嵐山線
現在嵐山線を運行するのは、かつての特急車両、6300系リニューアル版。

京トレインに乗れない分、せめてこっちに乗っておこうかと。

阪急神戸線にはほとんどロングシート車しか来ないので、
阪急のクロスシート、っていうと、なんだかちょっと憧れがあったのです。

その憧れの車両に気軽に乗れるようになったわけだから、そりゃ一度くらいはね。
見ておきたいじゃないですか。

どうせ後々「京とれいん」も乗るんだし、
見比べるのも楽しいかな、と。

車内はこんな感じ。
イメージ 7
2-1列並びに改造されています。
ドア脇にはロングシート部分も。

結構古い車両だったと記憶していますが、
リニューアルの成果か、そこに古さは感じません。

わずか4.1kmの嵐山線
イメージ 8
途中の各駅に停まっても、到着まではあっという間でした。

このライト周りのステンレス帯が、なんだか「特別」な感じしますよね。
イメージ 9
車体の輝きもすごいなぁ。
周りが映りこんでるよ…

まだ紅葉がちょーっとだけ残ってますね。
イメージ 10
いい雰囲気ですね。


嵐山からちょっと歩いて別の路線に向かいます。
イメージ 11





つづく