スルッと関西ふらり旅 その2  3度の徒歩連絡

阪急嵐山から少し歩いて。
イメージ 1
渡月橋を渡ります。

嵐山つったらここ、みたいなイメージがあります。
というかまぁ、他の名所を知らないだけの話ですけども。

外から見ると味のある木の橋みたいな感じですが、いざ渡るとなると。
イメージ 2
普通の橋ですね。

どういう構造になってるんでしょうね。

渡月橋を渡りしばらく歩いてきました。
イメージ 3
嵐電嵐山駅。
パッと見るとなんだか駅じゃないみたいな外観ですね。

いろんなお店が入っているみたいです。
イメージ 4
久々に来たけど、こんなににぎやかな駅だったっけか。

嵐電カラーの電車に乗り込みます。
イメージ 5
現在は紫色の新嵐電カラーへの塗り替えが進んでいるみたいですね。
自分としてはこちらの方が好きなんですけども。

四条大宮で下車。
イメージ 6


ここから徒歩で二条へ向かいます。
京都市営地下鉄東西線に乗りたい。

四条まで歩いて、烏丸線から乗り換えようか、とも思ったんですが、
なんというかひと駅乗ってまた乗り換え、というのが何ともめんどくさく感じてしまったのです。

あ、餃子の王将1号店。
イメージ 7
京都にあったとか聞いたことはあったけど、こんなところにあったんだ。

いや別に王将ファンとかそういうわけでもないんですけども。


二条から六地蔵へ。
イメージ 8
いつだったか東西線は御陵→太秦天神川と乗車したことがあったんですが、
御陵~六地蔵間を乗り残してそれっきりだったのが心残りだったのです。

これで京都市営地下鉄完乗。
地下鉄って景色が変わらないので「乗った」って感じがあまりしないのが難点ですね。

ここからは再び徒歩連絡。
イメージ 9
阪急嵐山-嵐電嵐山、四条大宮-二条に続いてこの日3度目。
お散歩してるみたいですね。

JR六地蔵駅も至近です。
イメージ 10
221系も気が付けばずいぶん見ないんですよね。
いつまでたっても新型新快速のイメージが残ってたりするんですけども。


京阪六地蔵駅
イメージ 11
京阪の未乗区間をつぶしていきます。



つづく