また今年もこの日が

イメージ 1

なーんてことない日なんだけれど。
それでもやっぱりどこかちょっと特別な日。

これで丸16年ですね。1.17。
なんか最近だとこの1年は特に早かったなぁ。

ついこないだ15年がどうとか言ってたような気がする。

16年間の中で初めてずっと社会人として過ごした1年だったからなのかな。


休みだったらちょっと何かしら行こうかとも思ったんですけども。
ま、今年もお仕事でした。泊まり明けでね。

5時46分には窓口で一生懸命切符売ってました。
黙祷する暇もありゃしねぇ。

田舎なもので、朝起きて駅を開けるときはまだ静かで静かで。
あの日もその時間まではこんな感じに静かだったのかな。


昔はあまり意識したことはなかったことですが。
ここ何年か、なんとなくこの日が来るごとに、自分の中でこの日のことやその後のことが
だんだん、だんだん、遠く遠くへと行ってしまう様な… そんな気がしています。

実際、震災後1年、2年、3年…
なんて頃には、まだまだ各地にすぐ目に見えるような形でまだ傷跡が残ってましたしね。

こう言っちゃなんだけども、ある意味分かりやすかった。

それが16年も経った今では、もうとりあえず表面上は何事も無かったかにすら見えるわけで。
強いもんですよね、人間ってのは。

それもまぁ、生きてさえいれば、の話なんですけど。


これからも含めた自分の人生の中で、
これほどまでに衝撃的な出来事をを体験するなんてのは、もうおそらく二度と無いんでしょうね。

なんだか矛盾したような物言いではあるけれど、
たとえどれほど遠くなろうと、決して忘れることの無い、そんな日なんだろうなと。


来年はいい加減実家帰ろうかねぇ…