SL駅舎とホンモノSL  SLもおかと銚子電鉄 その3

真岡駅正面入り口。
イメージ 1
単なるデザインだけでなく、ちゃんと実用性も確保されてるのがいい感じ。

待合室内にはなぜか線路が埋め込んでありました。
イメージ 2
かつてここに線路が、ってわけでもないだろうに、なんでだろう。

旅行代理店の看板。
イメージ 3
なつかしの200系新幹線シャークノーズがニヤリとしています。
コドモの頃好きだったなー、この車両。実際見たことはなかったんだけど。

そしてせっかくならば見たかったこの風景。
イメージ 4
SL駅舎とSLもおかのツーショット!

いやぁ、途中ぶらぶらしてたら時間合わないかもなぁ、と半分諦めてたのにw
窓口で聞いたらまだ席もある、ということで、予定外の嬉しい復路SL乗車となりました。

そして地味にステキだと思ったのがこの風景。
イメージ 5
右手の留置車両(キハ20?)からホームに降り立つ車販のおばちゃん。
ただの保存車両かと思いきや、しっかり倉庫として現在も活躍していたのでした。

構内にはその他にも保存車両が留置されています。
イメージ 6
こちらはさすがに置いてあるだけ、のようですが。

復路はお客さんも少なく、ゆっくりのんびり列車に揺られました。

終点下館に到着。
イメージ 7
お疲れ様でした。

ホームで写真を撮っている人の数はやっぱり往路の方が多かったですね。
こうしてみると復路はちょっと寂しいかも。

というか、3連休の頭という割にはお客さんさほどでもなかったです。
関東から結構近いし、もうちょっと集まるものかと思ってたけどなぁ。


跨線橋を渡り、JR線を挟んだ反対側へ。
イメージ 8
常総線ゆらりゆられて取手まで。

この辺で正直疲れてきたのでもう途中下車もなしで写真もなし。

取手からわざわざ常磐線で水戸へと向かい、この日の行程を終えました。
明日は久しぶりの銚子電鉄へ。




つづく