キップあれへんがな  夏の18乗り潰し その7

船佐駅ホーム。
イメージ 1
緩やかにカーブしています。
かつては島式ホームの交換可能駅だったんでしょうか。

駅名板はなぜかホームの端のほうに。
イメージ 2
列車の停車位置とは大きく外れています。

ワンマンミラーが遠くに見えるんですよねー。
こんなとこに立てて何の意味があるんだろう…


近くの民家の軒先には…
イメージ 3
やっぱこの辺多いのかね…

線路は実にステキなうねりっぷり。
イメージ 4
なんでここでこんなにうねうねしてるのか分からないけど。

駅舎の裏手には便所も。
イメージ 5
えらい臭かったです。

列車がやってきました。
イメージ 6
1時間で間に合うかなーとちょっと心配だったんですが、結構余裕な感じでした。
うん、まぁいい運動になったわ。シャツが汗で塩吹いてたけど。

天空の駅を今度はスルーして。
イメージ 7


浜原
イメージ 8


石見簗瀬と魅力的な駅舎もスルーしていきます。
イメージ 9
駅名板修正してあるのはなんなんでしょうね。


石見川本で2時間弱の、次の列車待ち合わせです。
イメージ 10
待ち合わせ、なんて言ったって、実は次に乗るのもこの車両だったり。

しかしあまりに時間が空くためお客は追い出されて留置車両となるのです。
このクソ暑いのになんともな話やでぇ…

冬場もキッツイよなぁ。

つーかさっさと走らせろよ、って感じですよね。

まぁしかし、なかなか来ることのないこういう町での待ち時間というのは案外いい物です。
こんな機会でもなければまず降り立つことも無いわけですし。

駅前。
イメージ 11
駅名板小さいなぁ。

ベスト電器ちっさいw
イメージ 12
こんなかわいらしい店舗もあるんだなぁ。

近くでスーパーを見つけたので昼食を買いに。
レモンミルク… レモンは広島県産とは。地元密着ですね。
イメージ 13
しかし牛乳にレモンって固まったりしないんだろうか。
カッテージチーズ的な。

500mlがあったら買ったけどなぁ。
この紙パックを全部飲むのはちょっと。


さぁ、とりあえず戻るかー、と石見川本駅まで戻って、
待合室で適当にお惣菜食べて、どうやら改札も再開されたようなのでキップを…

…と、思ったらですよ。

あれへん。キップがどこにもあれへん…
かばんの中もポッケの中も。一度全部ひっくり返したにも関わらず出てきません。

おいおいおいおい、ちょっとこれは洒落になっとりませんぜ、と。
まだ5回中2回目までしか使ってない俺の18きっぷ…

最悪18きっぷを買いなおせば旅行の続行も可能。
しかし…それはあまりに最悪の手段です。何よりここで買うのはいろいろと悔しい。

大体この駅を出る際に18きっぷで出てるわけですよ。
そして街中うろうろして帰ってきたら無い。

これはもう石見川本の町のどこかに落ちている以外の選択肢が無いわけで。
絶対にあるはずなんですよ。

しかし必死で今まで来た道をたどり、駅員さんにも聞いてみたものの見つからず。

そうこうする間にも列車の発車時間は迫り…

もう恥も外聞も無い、スーパーのおばちゃんに聞き込みや!と
先ほど昼食を購入したスーパーまで戻るも落し物は届いていない、とのこと…

いよいよあかんか、と思ったそのとき…


…あ、レモンミルクの棚の前に、見覚えのあるチケットケースが落ちてる。

しょーもない写真を撮ったときにポッケからこぼれ落ちたようです。
あぁ、とりあえずよかったよかった。

駅員さんに報告したらあちらも安堵の表情でした。
いや心配かけてごめんなさい。

というかボク本職なのにこんな恥ずかしい真似してごめんなさい。


さぁ、終点江津へもう一走りです。
イメージ 14



つづく