いつも何かが

遅上がりの日勤をやってると、早上がりの日勤者が帰るのが羨ましくなります。
いいなぁ、早く帰れて、と。

泊まり勤務をやってると、遅上がりの日勤者が帰るのが羨ましくなります。
いいなぁ、今日は家の布団で寝れて、と。

そして遅い早いに関わらず、日勤やってるときは泊まり明けの人間が帰っていくのが羨ましくなります。
いいなぁ、今日これからなんもなくて、明日も休みなんて…、と。


結局常に誰かが羨ましい。


日勤が続くと、早く帰れるのはいいけど休みが少なくてツライ、と愚痴を言い、

泊まりの時には、休みが多いのはいいけどリズムがむちゃくちゃ、と愚痴を言い。

日勤・泊まりが入り乱れると、どっちかにまとめないと逆にしんどい、と言って。


結局何やっても愚痴ばっか言ってて。
ちょっと自分で自分が嫌になりそうな今日この頃。

疲れてんのかね。


それでも明日は来るわけで。お仕事はあるわけで。
やりたくなかろうともやらなきゃいけないわけで。

はぁ。