茂木のターンテーブル SLもおかと銚子電鉄 その2

SL列車の車内ではとりあえず写真撮るでもなくいろいろと最近のお話とか。
まぁ会うの自体がひと月ぶりですしね。

車内販売の駅弁を一つずつ買ったらそれが両方とも最後。
すぐ隣のおっちゃんが、もう無いって言われてしょぼんとしててちょっと気まずかったですw

タッチの差w


終点茂木駅
イメージ 1
到着後SL列車の入れ替え作業が行われます。

推進運転でいったん本線上り方へ引き上げ。
イメージ 2
イメージ 3


引き上げたらポイントを反位に切り替えて進路構成です。
イメージ 4
ポイントの表示がオレンジの矢羽根形になってるのが反位表示。

そして2番線?機回し線?へ引き込みと。
イメージ 5


途中一旦停止で客車を切り離し、機関車のみ転車台へ。
イメージ 6
転車台前には見学用の広場的なものが用意されていました。
ただ構内踏切を横断するので行っていい物かどうかちょっと迷ったり。

サイレンの音とともに転回開始。
イメージ 7
イメージ 8
考えてみると転車台が動くの見るのって初めてかもしれません。
なんかやたらとテンション上がります。

そんな様子を「何がそんなに楽しいんだろうか」とでも言いたげな表情で、
呆れ半分に見つめられてるのは気にしない方向で。

転回が終了すると、なぜか機関車はそのまま前進。
イメージ 9
どうしたんだろう、と思ったら水やらなんやらの補給に入るようで。

1番線回行してそのまま客車の頭につけるとこまでやるのかと思ってた。


とりあえずこれで一旦作業終了のようなので外に出ることに。
改札出るときに車内補充券下さいって言ったらもらえませんでした。
今回使った常総線真岡鉄道共通切符は益子までしか使えないので、
車内で足りない分を購入していたのです。

なんか集計に使うんだとか。
ちぇー。


とりあえずちょっとだけうろうろしようかと。





つづく