タダで新幹線  SLもおかと銚子電鉄 その1

10月9日、早朝の熱海駅
イメージ 1
上り新幹線の到着待ちをしております。

この日は前日仕事が終わってからそそくさと準備をして飛び出し、
サンライズエクスプレスに飛び乗って関東地方を目指していました。

ふと目が覚めると、到着まで2時間、といったところで列車は静岡県内を走行中。
あぁ、サンライズも意外に早いんだな、あと2時間で東京まで着くのか、なんて呑気に考えていました。

ところが。
「ただいま列車、東海道本線人身事故の影響により、1時間ほど遅れて運転しております。
 お急ぎのお客様、熱海駅から新幹線に振り替え輸送を行っております…」

あらまー。
大変であります。

しかも新幹線振り替えを行ったところで、到着時刻はせいぜい20分から25分早い程度、だとか。
所定時刻には到着できません、とのこと。

うむむ… それはなぁ…
その程度の時間のために乗り換えすんのも案外めんどくさいかも…


しかし一応この日約束はあるわけで。
まぁ、ちょっとでも早く着くほうがええやろ、それに新幹線タダで乗れるし。
と、いうことで新幹線ホームで新幹線待ちなのです。


ホームドアには0系。
イメージ 2
そのうちこういうのも消えていっちゃうのかなぁ…
こういうなんか国鉄のかおりのする看板とか結構好きなんですけどねー。

朝早くだし「こだま」だし、まぁ座れんじゃないのかなー、とか思ってたらなんと車内満席。
地味にキツイ45分間でした…


振替乗車票。
イメージ 3
東京駅で回収される前にとりあえず1枚。
なんかとりあえず渡しとけ、みたいな様式になってますね。
書くべきことがいくつか欠落してるような…

あと特急券回収すんの忘れてたんじゃないのかな。
2時間以上の遅れは出ないからいいのかな?


東京から京浜東北高崎線と乗り換えて大宮で彼女と合流。
大宮から小山、小山から水戸線と移動で下館へと向かいます。

下館で常総線真岡鉄道線共通一日自由きっぷを購入してからホームへ。
イメージ 4
この日の目的地は真岡鉄道SLもおか。

あと適当にどっかぶらぶらしよっか、くらいの適当な計画です。

この日は3連休のアタマ。
お客さん多いかもなぁ、とかちょっと不安に思ってたんですが、
天候もいまひとつなのもあってかさほど…でもないようです。

1番線から普通列車が発車すると、その向こうにSL列車の全容が。
イメージ 5
SLの後ろに客車3両のかわいらしい編成です。

客車は50系。
イメージ 6
乗るのは初めてです。というか見るの自体も初めてなような…
四国のアイランドEXPは気がつけばいなくなってたしなぁ。


SL列車の入れ替え開始!
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
おぉ…
なかなかの迫力だなぁ。

1番線据付完了です。
イメージ 10
小型でかわいらしいSLですねー。

あいにくのお天気ながら、SLもおかの旅がスタートです。





つづく