弥太郎と西武大沼トレード

西武と横浜で1対1のトレード合意
 西武・大沼幸二投手(31)と横浜・弥太郎投手(28=坂元弥太郎)の1対1の交換トレードが両球団で合意に達したことが19日、分かった。20日に発表される。
 00年ドラフト1位で西武に入団した大沼は、150キロ近い直球が武器の本格派。昨季は右肩の故障もあって満足に働けなかったが、先発、中継ぎともにこなせる万能型の投手だ。横浜は昨年まで3年連続最下位で、特に昨年のチーム防御率は両リーグワーストの4・88。今オフは投手力強化が課題となっており、大沼にも大きな期待を寄せている。

 一方の弥太郎はヤクルトを皮切りに日本ハム、横浜と移籍して西武が4球団目。パ・リーグでのプレーは09年以来、2年ぶりとなる。浦和学院では00年夏の甲子園にも出場しており、地元・埼玉の球団でプロ11年目を迎えることになった。

ん、んん…?
右の中継ぎ出して右の中継ぎを獲るっていうのはどういうことなんだ…?

それも、去年それなりに戦力になった弥太郎を出してまで、だもんなぁ。

大沼がまるでダメとは言わないけど、2年活躍して去年怪我と不振で…となると、
年齢も考えると中継ぎ投手として果たしてどうなのかとか考えちゃうんだけど。

正直素材だけでここまで来た選手ってイメージなんだよなー、大沼。
一皮むけることを期待され続けて結局まだむけてないみたいな。
高崎とか岸本(現広島)みたいな。

いや実際どうなのかは詳しくないけど。見てないし。
別にこんなイメージぶち破ってくれて全然OKだし。


でもよく分からんな、このトレード。
目的が見えん。

弥太郎もえらいコロコロトレードされるよなぁ。
なんかあんのかこの人は。


以下その他気になったニュース
☆横浜、台湾の148キロ左腕獲得
未だに正式発表がないのが地味に気になったりもするのですが、
とりあえずさらなる新外国人獲得のお知らせ。

台湾の大学生左腕、陳冠宇。
横浜には足りない足りない左腕ということで活躍を期待したいところです。

中日が来オフメジャー移籍を目指すチェンの後釜として獲得を目指していたという報道もあり、
素質が高いのはとりあえずは間違いない様子。中日は育成で、という話だったそうですが。

チラッとだけ映像は見ましたが、結構いいボール投げるようにも見えました。
まだまだ若いだけに期待大ですね。

全然関係ないけど「きたいだい」を変換したら最初の候補が「北偉大」でした。
偉大といわれるくらい頑張って欲しいです。北篤

☆38歳藤田と育成契約へ=プロ野球・ソフトバンク
ちょっとさすがに育成契約の主旨から外れすぎなような…



まぁ争奪戦に参戦すらしていないわけだが。


☆補償は金銭で…石川球団本部長が示唆
今季はどこもかしこも金銭だなぁ。
ちょっとつまんないなぁ。


とりあえずこんなところで。