ひと駅だけ地下鉄に 嵐の名古屋へその7

2013年の旅行の記事を今頃更新するという暴挙。
とりあえず2年ほど前に瀬戸線乗りつぶしたところで終わってますね。

何事も無かったかのように続きを…




明けて16日。今日で3日目最終日。
台風は深夜から早朝のうちに上陸し、
朝の時点ではいまだ風も強く影響が残っている感じ。

今日、試合あるんかいな…
少し不安を覚えながらも、とりあえず列車に乗って行くのです。

新羽島から岐阜まで移動し、
岐阜から今日は各務原線
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犬山まで向かいます。

かつては道路併用橋だった犬山橋。
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その頃見てみたかったですね。

犬山遊園駅からはかつてモノレール線が接続していました。
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右側のホーム屋根上なんかにいろいろ設備があったんですけどね。
ずいぶんさっぱりしちゃったもんだな…


犬山からは小牧線に乗り換えます。
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広見線という手もあったんですが。

イマイチ時間が微妙な気もしたので…


うおぉ。避難指示出とったんかい。
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とりあえず解除のお知らせでよかったよかった。

しかしケータイの懐かしいこと…
もう4年前のお話ですからね…




途中高速道路と共に、一昨日乗った東海交通事業城北線をくぐりました。
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交差するんだから接続駅くらいあってもよさそうなもんですけどね。

終点平安通で下車し、切符を買って再び折り返します。
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どうしてフリー切符を持っているのに切符を買う必要があるのかといいますと。

路線図みてもらったらわかるんですが、
終点の平安通上飯田間は名鉄線じゃないんですね。
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なんともややこしいことです。
なので折り返し初乗り運賃の切符を購入しております。
下車時は改札で清算を行ったうえで下車しました。

誤乗と勘違いされたのか、
そのまま折り返し戻るんだったら戻ってもらっていいよ、なんて言われましたが、
乗りつぶしの一環ですからね。自分の意志で乗っとるわけで。

全く誤っておりません。
この区間に有効な運賃を支払うのは言うまでもなく当たり前です。

というかむしろ払わないと乗りつぶしが成立しない。



かつてはこの区間、市電で連絡が取れていたのが、
その市電が廃止になりその代替として建設された路線だとか。

0.8kmという路線長は地下鉄として日本最短だそうです。
実質名鉄上飯田線の延伸区間みたいなもんですけどね。

ここだけ乗りつぶすために往復400円。冷静になると正直高いですね。
地下鉄の1日乗り放題チケット買ったときにここだけ乗った方が…とも思ったんですが、
まぁ、乗れるときに乗れるとこ乗っといたほうがね。

何があるか分かんないし。

とりあえず折り返していきましょう。




つづく