今頃お前それを言うのかという

導入されてから結構経つのに、今頃触れる話なのですが。
その話題鮮度とっくに落ちてるよね?ってのは承知の上で。



Yahooブログのアクセス解析、めっちゃ面白くないですか。


性別、年代やどの記事がよく読まれたのか、
どんな検索ワードでやってきたのか、手軽にわかっちゃう。

やっぱりこういうの気になっちゃうじゃないですか。どうしても。

更新もろくにしてないのにたまーにチェックだけしてましたw
更新してない時期でも、ポンッと何かの拍子にヒットしたりするんですよね。

就活解禁の時期とか、
過去の恥ずかしい就活失敗談がめっちゃヒットしてたり。

余りに恥ずかしすぎてちょっとアレでした。

最近だと、青函連絡船最終日の天気を調べてる人がいっぱいいたみたいで。
なんかテレビ放送でもあったんですかね?

運悪く、ウチの「羊蹄丸が新居浜で最後の展示」の記事を引っ掛けて飛んできちゃった人が100人くらいいました。
記事タイトルが「さよなら青函連絡船羊蹄丸」とかだもんな…

これだけ見たら最終日乗車ルポとかと勘違いしかねないな、と。
その情報が欲しいんじゃねえんだよ!って思ったヒトがいっぱいいただろうな…


あとはコンスタントに廃線記事が検索で拾われてる感じです。
コンスタント、つっても一日ひとりふたりは必ず居る、っていう低レベルな数字ですが。


これ、ブログはじめたての頃とかにあったらたまんなかっただろうなぁ、って思いますね。
いやー、ヤフー頑張ってるなー。
気が付けばブログ容量も10ギガとかになってますものね。
めっちゃ頑張ってるなー。



この低更新頻度で面白いんだから、
昔めっちゃブログ頑張ってた頃にこれがあったらなぁ…とはちょっと思いますがね。


もうちょっと色々楽しめるように、
ブログも更新していけたらいいなー、とは思ってます。

更新を「頑張ろう」とは既に思ってない。無理だから。
気合入れても抜けちゃうのがよく分かった。

いかに気合の無いまま進めていけるか、だな。