予讃線海回りに乗って

予告完全無視。
しまなみはちょっと記事に出来なさそうなのでパス。

7月のはじめ。松山に行く用事がありまして。
ちょっと空き時間でふらふらしてきました。



伊予鉄路面電車
イメージ 1
この運行本数の多さは流石ですよね。
乗ってる列車含めてどんだけ列車がおるねんというか。

敷石の保守作業中。
イメージ 2
大変だろうなぁ…

ダイアモンドクロスを車内から。
イメージ 3
踏切待ちはありませんでした。
ちょっと残念。

松山駅ではホビートレインが展示会中。
イメージ 4
松山で見られるのは貴重な機会ですね。

ごとごとと、列車に揺られて宇和島方面へ向かいます。
イメージ 5


ん、運賃表が…
イメージ 6
高瀬大坊、って「みの」の旧称だったはずだけど…
変わったのって結構前じゃなかったっけ。

それからずっと上にテープ貼って使い続けてたのか。すげーな。

八幡浜駅。
イメージ 7
夏の空に四国色はよく似合うと思うのです。

五郎駅の旧ホーム。
イメージ 8
内子線のものだそうです。

一度降りてみたいな、と思うんですがなかなか…

肘川沿いに列車は走り、伊予長浜を過ぎると車窓には夏の伊予灘
イメージ 9
いやー、美しい…

予讃線海回りでこの機会に写真に撮っておきたかった場所。
イメージ 10
かつて向井原-高野川間には信号所が存在していました。

三秋信号場。

内子線経由の短絡ルート開通に伴う列車本数の減少により信号所は廃止されました。
しかし、現在も詰所とホームの一部らしき場所が残存しているのです。
イメージ 11
下灘行くたびに気になってたんですよね。

写真に撮れたのが初めてでちょっと嬉しかったです。

伊予市まで戻ってきました。
イメージ 12
入道雲がもくもくと。
夏ですねぇ…


こんな時期に書く記事じゃねぇなぁ、と思います。
よりみちもしつつ。やることもちゃんとして。

たまにはこんなのもいいですね。


次回は短編で尾道の花火。
その次は赤川仮橋へ。