9.14 ナゴヤドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ 後編

さぁ、対して中日のラッキーセブン。
7回の裏に入ります。

この回先頭の堂上直をショートゴロに打ち取ると、
カブレラ、平田を連続三振で3者凡退!

ホント平田が今日は全然合ってないですね。
正直この回は先頭打ち取った時点で大丈夫だな、と思ってしまいました。


さぁしかし。
いつまでも無得点ではいけません。

8回の攻撃は8番の鶴岡から。
ここで鶴岡、流れをもぎ取るプレーを見せました。
一塁線へのセーフティバント
これが見事に決まり無死1塁とすると、井納のところで代打松本啓。
しっかり送って1死2塁!

そして石川がヒットで繋ぎ、1死1,3塁の大チャンス!
イメージ 1
今日のカブレラの調子を思うと、
ここを逃せば得点のチャンスはもはやないと言ってもいいでしょう。

しかし今日の荒波、ここまで三打席は三振、四球、三振。
当たっていないのです。

となれば…。
ここで点をとるなら、もうスクイズしかない!

ベンチの思いも同様だったのでしょう。
ここで荒波、渾身のスクイズ
イメージ 2
横っ飛びに倒れ込みながらも見事に決めて、待望の先制点はベイスターズ

よく決めた!
スクイズの気配は中日も十分想定していたことでしょう。
それでも決めたのは素晴らしい!

さっきの打席のバント失敗も取り返すナイススクイズでした!

そして先制点が入ったことで気持ちがほぐれたか、
ここまで荒波同様ほとんど合っていなかった梶谷、
レフトへのタイムリスリーベース
イメージ 3
ここまでのバッティングはなんだったのかというようなw

大きな大きなこの2点。
リリーフ陣に託します。

8回裏は山口俊が登板。
イメージ 4
この日絶好調であった森野から始まる打順、三振でまずワンアウト!

さらに3番クラークのところには、
なぜか6回のピンチの際、代走・吉川が出ておりました。

無死2塁から四球で出たクリーンアップの一塁走者に代走って。
ちょっと意味が良く分かりません。
これで6回の場面に4番の和田に送りバントでもさせるなら分からなくもないですが…

なんにせよ助かった感があります。
横浜バッテリー、ちょっとクラークにビビってた感ありましたしね。

代走から入った吉川も三振で2アウト!
和田もライトフライでチェンジです!

9回。
マウンドには武藤。
イメージ 5


中村ノリ
多村、
イメージ 6

金城と倒れて3者凡退。


その裏のマウンドには抑えのソーサが上がります。
イメージ 7


サードの守備固めには白崎!
イメージ 8
いやー、こうして若手が出てくるのってちょっとワクワクしますね。

この回は1死から守備から出場の大島にヒットを浴びるも、
谷繁が三振ゲッツー!


大事な大事な三連戦。
完封リレーで初戦をとりました!
イメージ 9


いやー、嬉しい。
なんか普通に勝ち試合を見れたのがすっごい嬉しい。

やっぱり鶴岡のバントヒットですかねぇ。
あれで流れをぐっとこっちに持って来れた。


そしてその後の松本も石川も荒波も梶谷も、ホントによくやってくれました。
松本ももうちょっと出場機会増えねぇかな。もうちょっとやってくれると思うんだけど。

まぁしかしこの試合に関して言えば、
なんかちょっと中日の試合運びが下手だったのかなぁ、という面も感じましたね。

1番平田・5番高橋周と、この日全くあってない打者を使い続け、
3番クラークは早々に下げる、とかね。

6回なんて高橋に代打でよかったんじゃなかろうか。
まぁそれじゃ若手が育たないってのはあるんだろうけど。

結果論ではあるけど、7回もそうですよね。
カブレラ続投のためそのまま打席へ立ちましたけど。
これだと、1番平田が全く合ってないから、
8番堂上直が凡退した時点で3者凡退がほぼ見えてた。

8回にカブレラが捕まったことも思えば、
ここはカブレラ・平田に代打だったんじゃないのかなぁ。
大島を出すタイミングも良くわかんねぇよなぁ。
なんで守備から突如交代したんだか…


正直ちょっと不思議な感じの高木采配でした。


いやー、しかし井納よく投げた。
ピンチの場面でしっかり落ちる球を投げ込んで、
要所で三振をとれてたのは素晴らしかったです。


ひとまず1勝。
さぁ、残り2戦はどうなる?!


2戦目以降に続きます。