尖閣湾と大野亀  新潟旅行 その5

佐渡島最終日。
尖閣湾なるところにやってまいりました。
イメージ 1
海岸段丘の光景が見事です。

揚島の展望台へと渡る橋。
イメージ 2
なんでも昔に映画のロケ地になったそうですね。
産まれる前の話なので当然知らない映画ではありますが。

海中公園への観光船があるようです。
イメージ 3
乗り場へ向かうトンネルが…手掘りなのでしょうか。
異様にムードありますね。


海中公園からさらにバスで移動。
なんというかすごい道路が続きます。海岸線に沿って細い道がうねうねうねうねと…。
酔いそうです。キツイ。

この道路の整備状況はさすがに…離島というところなのでしょうかね。

そしてたどり着いたのがこちら大野亀。
イメージ 4
巨大な1枚岩が突き出しているその姿。何とも圧巻です。

季節がよければ一面に咲き誇るカンゾウの花が美しいのだそうです。
うーん、ホント、またプライベートで来たくなるなぁ。

昼食。
イメージ 5
考えてみれば当たり前なのですが、海産物が名産品。
しかし海藻をこれだけ食べるというのもなかなかないなぁ、と思ってしまいました。


楽しい時間ももう終わり。
昼食後は酒蔵見学を経て、いよいよ両津港から佐渡島を後にするのです。
イメージ 6
戻ってきてしまったなぁ、というか。

船車券は分かるんですが、周遊券っていうのはもしかして今は亡き…?
イメージ 7
全然関係ないものかもしれませんが。

さぁ、帰りもジェットフォイルです。
イメージ 8
ちょっとフェリーと乗り比べてみたかったかな。

佐渡島が遠ざかっていきます。
イメージ 9
いやー、楽しかった。
佐渡金山がもっと時間欲しかったなぁ。


いつかまた…は多分ないんだろうなぁ、とは思うのですが。
また来たいなぁ。

大した距離でもなく。大した時間がかかるでもなく。
結構近いと思うんですが…
それでも海に隔てられているというのはなんだか実際以上に遠い気がしてしまいますね。




さぁて、あとは帰るだけ、ではあるのですが。
ちょっとだけよりみちをしてしまいます。



つづく