ほくほく線経由で  新潟旅行 その6

新潟駅から新幹線で越後湯沢へ。

越後湯沢でちょっと買い物したかったんですが…
イメージ 1
お土産屋さんがすでに閉店しております…

本屋が開いてたので適当に漫画だけ買ってみたり。

越後湯沢からは北越急行経由、特急はくたかへ。
イメージ 2
北越急行も中途半端に不乗区間が残っていたんですよね。
六日町~十日町間だけ。ちょうどよかったです。

それにこの特急も北陸新幹線開業で先は見えていますからね。
乗れるときに乗っておくのがいいでしょう。


富山で下車します。
イメージ 3


富山駅前のビジネスホテル泊。
イメージ 4
地鉄の市内線が行き交うのが見えます。
ちょっと楽しい。

翌朝。
おぉ、新車のサントラムがいる。
イメージ 5
ホントにそんなに乗れるんだろうかといわんばかりの人の列。
この辺は路面電車とは言え鉄道の利点ですよね。

お、セントラム黒。
イメージ 6
この角度から見られるのはなかなかいいもんですねぇ。


そう言えば佐渡で牛乳買ってたのでした。
イメージ 7
トキデザイン。
こういう小細工が大好きです。

富山からはサンダーバード
イメージ 8


佐渡で牛乳買ったのに、また地物のコーヒー牛乳買っちゃったり。
イメージ 9
味はそんなに変わらないかな、と思うのですw

ずいぶん工事が進んでいますね、北陸新幹線
イメージ 10
よくよく見れば架線が無かったりしてまだ工事中なのは分かるんですが、
一見するともうすぐにでも列車を走らせることが出来そうにも見えます。

あそこに新幹線が走るころ、
こちらを特急列車が走ることはなくなるわけで。

なんとも言えない気持ちになります。

金沢駅ではこんな車両。
イメージ 11
七尾線は真っ赤なのか…

なんだかなぁ。
この一色塗りって正直なんだかなぁ。

のんびりのんびり、列車に揺られていきます。
のんびり、と言っても130km/hでかっ飛ばしているのですが。

到着まで時間があると、なんだか余裕がある気がしてしまいますね。
長時間列車に乗るというのも贅沢な趣味になりつつあります。


吹田貨物ターミナルはこのあたりなのでしょうか。
イメージ 12
梅田のターミナルもしっかり見ないまま終わってしまったなぁ。


ここまでくればもう残りはわずか。
新幹線に乗り換え、嫌々ながら会社に顔を出したのでした。



やっぱりこういうことでもないと行かない場所っていうのは楽しいですね。
自分の感性から外れた場所を見るのもいいものです。


次回。
しまなみ海道ちょっとだけ。