それを一日で見るんだからまさにゴールデンコースですね!
金山だけにね!
金山だけにね!
…ええまぁそんな話は置いておいてね。
というかこういう鉱山施設、産業遺産って好きなんですよね。
というかこういう鉱山施設、産業遺産って好きなんですよね。
結構、相通ずるものがありますよね。
まぁ、そもそも鉱山には輸送のための鉄道が付き物なので、
かなり興味の対象としては近いところにいますよね。
まぁ、そもそも鉱山には輸送のための鉄道が付き物なので、
かなり興味の対象としては近いところにいますよね。
中には昭和14年に設置されたエレベーターの巻揚機が残っています。
また、道路を挟んだこの付近の斜面は大きく崩れてしまっていますが、
これも鉱石を掘った後なのだとか。
よく見ると斜面に穴が開いていたりするのが見えるのです。
これも鉱石を掘った後なのだとか。
よく見ると斜面に穴が開いていたりするのが見えるのです。
見学コースとして公開されている道遊坑。
うーん、やっぱりレールを見るとテンション上がってしまいます。
産業用の鉄道って、ちょっとミステリアスなのがいいですよね。
うーん、やっぱりレールを見るとテンション上がってしまいます。
産業用の鉄道って、ちょっとミステリアスなのがいいですよね。
機関車とか
鉱車とかもあります。
機関車なんてこれどうやって運転してたんでしょうね。
鉱車とかもあります。
機関車なんてこれどうやって運転してたんでしょうね。
坑道の中であるにもかかわらず、外の明かりが入ってきます。
ちょっと写真では分かりづらいですが。
白いのは外の明かりです。
ちょっと写真では分かりづらいですが。
白いのは外の明かりです。
これが外から見るとまたすごい景色なのですが…
ちょっとそれは次回につづくということで。
ちょっとそれは次回につづくということで。